ここから本文です

違反運転者となり、更新ハガキがきたのですが、免許取得までの流れがよく分かりま...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1709:24:20

違反運転者となり、更新ハガキがきたのですが、免許取得までの流れがよく分かりません。

一度行って講習受けると、その日に免許がもらえるのでしょうか?
それとも講習受けた後、後日受け取りに行くのでしょうか?

補足初めての免許更新ではありません。
違反は後部座席のシートベルトになります。

閲覧数:
71
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野良子猫さん

2019/2/1709:53:31

はじめての免許更新ですか?

免許証所有歴5年未満だと、無条件で「違反運転者等」の区分になります。(最後の「等」は「初回更新者」を含むから「等」と付きます。

免許証の更新は、免許証センター(免許証発行機のある場所)か、警察署(免許証発行機のない場所)で流れが微妙にことなります。(免許証発行機がある警察署(例えば八戸警察署とか)は、免許証センターと同じ流れになります)。

免許証センターでは即日、新免許証がもらえます。
①受付
②支払
③視力検査
④書類提出(暗証番号登録)
⑤写真撮影
⑥講習(2時間)
⑦新免許証が貰える。

警察署では日をあらためて講習を受けて、免許証がもらえます。
①受付(写真も提出)
②支払
③視力検査
④書類提出
~~~~~~~~~~~~~~~~
別の日
⑤講習(2時間)
⑥新免許証が貰える。

警察署では免許証発行機が無いので、書類を送って、免許証を発行し、警察署に送り返す日数が必要になるため。

  • 野良子猫さん

    2019/2/1710:59:26

    座席ベルト義務違反1件では、違反運転者の区分にはなりませんが、
    違反運転者と初回更新者は同じ区分と言うだけで、そこに争点はありません。

    免許証センター(及び免許証発行機を持つ警察署)なら即日交付。
    警察署(免許証発行機を持っていない)なら後日交付。


    なお、後日交付の場合、初日の視力検査に合格した日が免許証更新日となるので、後日の交付が現在の有効期限を過ぎても問題なし。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/17 11:02:54

ありがとうございます!助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/2/1710:36:43

一度行って講習受けると、その日に免許がもらえるのでしょうか?

免許センター
運転免許試験場
当日運転免許証発行

免許を扱う警察署
講習終了後
当日運転免許証発行は不可
7日から~40日後受け渡し

一度行って講習受けると、その日に免許がもらえるのでしょうか?

免許センター
運転免許試験場...

aho********さん

2019/2/1710:31:02

違反の重さによるけど書いてないな

seiyaさん

2019/2/1709:34:12

更新はがきに書かれている場所に行き担当者に聞けばわかります。
(ほぼ当日受け取りができます。待ち時間が発生するケースがあります。後日郵送で受け取ることができます。後日受け取りに行くこともできます。)

dor********さん

2019/2/1709:26:55

免許センターなら受け付けして2時間の講習してその日に免許証貰えます。警察署なら後日交付です。

mom********さん

2019/2/1709:26:43

私の地域では、違反者研修を受ければ当日もらえますよ。
講習時間が長いだけです。