ここから本文です

母親に、私の悪い点を指摘されそれに反論すると「あんたは小さい時頑固でわがままで...

kik********さん

2019/2/1710:08:12

母親に、私の悪い点を指摘されそれに反論すると「あんたは小さい時頑固でわがままで言うことを聞かなかったからだ」と言ってきます。
「この子は頑固だから将来苦労すると言われた」などと他人から

の証言(本当かは不明)もだしにします。

例えば、ポスターを書いて欲しいと言われ「字が汚いけどいいか?」と聞いたにも関わらず終わった後に字が汚い事を指摘され、私も直そうと努力していると言うとごちゃごちゃ反論し最終的には小さい時頑固で〜と過去disりが始まります。

そこでなのですが、もうそろそろ20歳にもなる娘にいつまでも「悪い所」を指摘する際に反論すると「教えようとしたけど小さい時頑固で言う事を聞かなかったからだ!」というのはどうなのでしょうか。

人前でもこの事を大きな声で話すので恥ずかしいばかりです。

正直、小さい時の話をされても覚えていないし「じゃ言うことを聞かせればよかったじゃん。諦めたんなら悪い所を指摘する時いちいち過去を持ち出すのは母親である自分にも責任があり、言える立場ではないのでは?」と思います。

悪い所を言われるのは良い事です。
が、反論すると過去を持ち出して私のせいにするのは、もうどんな回答を求めているのでしょうか?
性格も変わった今これからどう直していくかが重要なのにと思います。

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpe********さん

2019/2/1710:46:25

こんにちは
自分の場合の話ですが
我が家も似たような感じです
今、私は55才になりました
母は82才 なのに親子関係は さほど変わっていないのです(笑)
昔の話を持ち出して延々と言われたら
今は違うよ!と言いたくなるし 言ってしまいますよね

誰でも良い悪い所がありますし
悪い所ばかりを言われ 良い所は認めてくれなかったら どーしろと?なりますよね

反論すると、反論が返ってくるみたい
なら反論をやめてみたらどうだろうか

「そうだね〜そうだね〜お母さんの言う通りだわね〜私は頑固だよね〜そうそう」意に反すると思いますが試しにやってみるとお母さんも「でしょ?」それ以上は言わななるかも?

多分、親は「口答えばっかりして!」と
いつまでも子供扱いする生き物なのかもしれませんね

55才の私でも 親から見たら
まだ子供?なのかもしれない(笑)

質問した人からのコメント

2019/2/22 23:13:00

結局口答えせずに妥協した方が幸せに終わりますよね…

ありがとうなのです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/2/1710:16:34

私似てます。笑

ただそんな争いにはならなかったけど。
人の話きかないと言われました。

事実聞きません。
そして、大きな失敗をした際に

言っても無駄だった

との言葉で、
確かに。となりました。

親のせいにしたら、そのまま変わらないと思います。

shi********さん

2019/2/1710:14:58

あなたの性格がどうなろうと知ったこっちゃなくて、親である自分に歯向かわないようにしたいだけでは?あなたを一個人として認められなくて、いつまでも親である自分に従っていてほしいある意味子離れできてないんですよ。
だからあなたもいい加減諦める、ということを覚えるしかありません。