ここから本文です

少年法(笑)

アバター

ID非公開さん

2019/2/1710:34:37

少年法(笑)

この悪法が必要と言ってる人は何なのでしょうか?

自分の子供が犯罪を犯した時に助けてもらいたいだけのDQNなのでしょうか?

少年法廃止は国民の大半が思っていることだと思います。

補足この記事をお読み下さい。

https://www.news-postseven.com/archives/20180901_750880.html

これでもまだ少年法は必要ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2019/2/1810:00:59

デタラメでは議論にならない。

綾瀬コンクリ事件は少年法でなく刑事裁判に送られて主犯は当時の成人最高有期刑の懲役20年だぞ。
また週刊文春などで顔写真付で実名報道されている。

成人と同じ刑になった事件を取り出しても少年法の議論にはならない。

少年でも14歳以上で殺人など懲役3年以上は検察に送検され地方裁判所の刑事裁判となり少年刑務所又は女子刑務所(成人と同じ)で刑罰を受ける。

そんな事も知らないで少年法に議論をするな!

少年法がなければイジメは取り締まれなくなる。

成人のイジメなどお構いないです。
日馬富士、豊田真由子など後輩や部下をイジメて大怪我をさせて訴えられても逮捕もされず起訴猶予。少年なら少年法で補導され少年鑑別所に送られて調査され、調査結果によっては家庭裁判所に送られて少年院などに保護処分になります。
少年法の少年院等の保護処分の対象は非行行為と成人なら執行猶予などになる懲役3年以下の犯罪です。
イジメ、喧嘩、校内暴力、器物破損、万引、窃盗、暴走行為、シンナー合法やドラック、淫行、買春、夜遊び、たばこ飲酒などはほとんどの少年犯罪は懲役3年以下で成人なら執行猶予になる。

デタラメでは議論にならない。...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/2/1718:39:10

少年法が悪法だという法的根拠を明示願います。どの法律の第何条にどのように違反している。よって違法であり悪法であるということまで、詳細な説明をしてください。

「悪法もまた法なり」とも言いますし、時代に合わせて法律は変えていくべきものです。悪法というのなら、どこをどのように改善すべきか、改善することによってどのような効果があるかまで説明してくださいませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cav********さん

2019/2/1718:09:49

コンクリ殺人については、成人同様の手続きで裁判にかけられましたから少年法なんか全然関係ありません。

それに、主犯少年には当時の法律でも死刑判決を出すことが可能でした。
死刑判決が出なかったのは単なる量刑判断の問題です。
つまり、裁判所が「死刑にするほどじゃない」と判断しただけのことです。

分かりやすい例え話を出すと、「サッカーで悪質な反則があったけどレッドカードではなくイエローカードで済ませた」というのと同じです。
これは、ルールが悪いのではなく審判の判定の問題です。

そもそもあなた、どんな法律なのかも知らないのになんで悪法だと分かるのですか?
ルールが分からないスポーツのルール改正の話が出来ないのと同じですよ。

この法律を正しく理解している人で廃止を主張する人なんかいません。
少年犯罪被害者遺族の団体で少年法廃止を主張する人なんかいません。
なぜなら、彼らはこの法律をきちんと調べて正しく理解しているから。

せめて条文ぐらいちゃんと読みましょうよ。
「第何条のどの部分がこういう風に問題だ」と条文を挙げて具体的に問題提起を出来るぐらいじゃないと話になりません。

もちろん刑訴法など関連する法律もちゃんと知っておかないといけませんけど、まずは少年法の条文を"ちゃんと読む"ことから始めないとスタートラインにすら立てませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

non********さん

2019/2/1712:57:56

少年法と関係ない事件のリンク貼ってこれでもまだ少年法は必要ですか?って、、
何トンチンカンな事言ってんの(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2019/2/1711:56:24

少年法は単に少年の罪を軽くするためだけの法律ではないので、批判したいなら「少年法を廃止したい」ではなく、「少年法のこの部分をこう変えたい」もしくは「少年犯罪を厳罰化したい」と言ったほうがいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる