ここから本文です

NHKの受信料と引っ越し手続きについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1713:20:39

NHKの受信料と引っ越し手続きについてです。

最近新居に引っ越したのですが、最近になってNHKの人が受信料と住所変更の件で新居に訪問するようになりました。よくわからないので忙しいのでと言って先延ばしにしています。ちなみに、郵便局と電気ガス水道は住所変更の手続きはすでに済ませています。NHKでも住所変更の手続きが必要だなんて知らなかったし、よくわからないのでとりあえず忙しいと言って放置しています。
以前は寮に住んでいたからか、そういった訪問は一切ありませんでした。引っ越した途端いきなり訪問してくるようになったので戸惑っています。

受信料の未払い、NHKの住所変更の手続きをしないとどうなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2019/2/1713:50:28

NHKの問題はいろいろあって一概には言えませんが、
寮に住んでいた時には受信料は支払っていたのですか?
そのような場合、
今は、NHKのホームページの受信料の窓口(17日11時から18日8時まではサービス停止のようですが)で、いろいろな手続きができるようです。
で、
それをしないといろいろです。
としか言いようがないかもしれません。
あまり揉めないようにして、その後に手続きをすれば、未払い分を遡って請求されることもなさそうです。これもいろいろあるのかもしれませんが・・・。
NHKにはいろいろ個人的には不満(受信料が結構高いし、チャンネル数も多過ぎ)もありますが、手続きをするか、アンテナを外さない限り何度でも言ってきます。手続きをするつもりなら早めにやっておいてはいかがでしょう。NHKについて、なにか哲学があるのなら徹底的に抵抗することかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1713:54:28

受信料を払った覚えはありませんし、契約をした覚えもないです。口座から引き落とされていた様子もないです。
    実家から寮に引っ越し、寮から今の新居に引っ越したのですが、今回の引っ越しのタイミングでなぜか急にNHKの人が訪問するようになりました、、

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/2/2023:33:26

引っ越し業者、不動産屋等が情報を流しているのではないかと思います。
NHKの受信料の支払いは、任意です。

2017年12月6日、最高裁判所はNHKの受信料支払い契約について、判決を出しました。
NHKとの受信契約を強制されるとはいっても、それはあくまで「契約」です。
契約は、当事者の意思が合致することで成立します。
互いの意思表示が同じであるときに、契約が成立するのです。

契約したくなければ拒否できます。
「契約しません、裁判して下さい。身分証明は公的な物以外は認めません、運転免許など公的な物を見せて下さい。個人情報は秘密ですから教えません。防犯の為録音しています。必要な時は、電話かインターネットから契約します。お帰り下さい」と云って帰って貰いましょう。
帰らないと、不退去罪です、警察に通報しましょう。

特殊詐欺が横行しているご時世です。金融機関の情報など「もっての他」です。

日本は表札を出すのが普通ですが、外国では番地しか表示が有りません。
番地だけの表示でもいいんです。名前の表札は要りません。

契約した事が無い人は、住所変更の必要は有りません。
契約して居て、支払って居た人だけがする事です。
契約員が住所変更と勝手に言って、契約させようとしています。

ref********さん

2019/2/1722:31:11

放って置きましょう
触らぬ神に祟りなしです

だいたいNHKは放送法第4条に違反しています
まともではありません
安倍放送局ですから、与党議員が受信料を負担すべきものです

nis********さん

2019/2/1718:41:38

テレビ・ブルーレイディスクレコーダーカタログ、取扱説明書等にNHKが有料とは書いてありませんので無料でしょうね
有料放送には加入申し込みと契約が必要ですて書いてありますのでNHKの契約は不要ですね。
http://nhkkara.jp/ ここでNHK撃退シール ゲットしましょう
悩み無用すぐお電話を 090-3350-0267

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/2/1715:07:04

寮だと構造上NHKの外部委託はあまり来ない所が多いですよね。契約していないということなので、住所変更ではなく、新規契約を促すことになります。住所変更というのは、前の住所で契約している人がする手続きです。既に契約しているわけですから、契約している住所を変えて、新居の住所で契約がある状態にするためです。

住所変更と言わないで、いきなり契約してくださいと言うと、元々払っている人だった場合に、とても失礼なことになってしまいますからね。

NHKを見てるのなら、契約してください。見てないのなら、各自の判断でいいと思います。契約すると、当然料金が発生します。未契約の人は特に料金も発生しませんし、裁判になることもほとんどありません。契約して滞納すると低い確率ですが、裁判になっています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる