ここから本文です

琉球大学とキャンパスライフについて

ban********さん

2019/2/1715:52:26

琉球大学とキャンパスライフについて

高校二年生です。僕は琉球大学の海洋自然科学生物系を志望しています。本州住みなのですが、沖縄の固有の生物、特に魚類や昆虫、爬虫類などに興味があるのでそれらが生息している地で生活してみたいからです。学力的には今のところ問題ないです。他の国立大学と迷っています。そこでいくつかの質問があります。

【沖縄住み若しくは沖縄に詳しい方に質問です】
①電車がないようですが、琉球大学のある都市部から生き物の多いやんばるへ観察などに行くのは車がないと不便ですか?また、海で遊んだりするのも自転車では厳しいでしょうか?(琉球大学付近のアパートに住む前提)

②晴れが多いと聞きますが本当ですか?休日に外で遊んだりしたいです。また、台風は本州の人からすればかなりの脅威になりますか?

③頻繁に地元に帰ったり、東京のイベントなどに行く予定ですが、飛行機を頻繁に使うというのは難しいですか?(お金は考えずにアクセスなどでお願いします)

④他に本州では考えられないような常識、環境があれば教えてください。その対処方法なども(湿度が高くてカビが生えやすいなど)

【琉球大学の学生の方に質問です】

①海洋自然科学生物系の人は生き物好きが多いですか?なんとなく入ったとかではなく本当に好きな人と一緒に学びたいです。高校では趣味の会う人が少なかったので大学では趣味の会う友達と遊びたいです。

②本州から琉球大学へ行った方が苦労していることはありますか?

③休日はみんなで海へ行ったりしてる人いますか?ほかの地域と比べて近くにみんなで遊べる施設、コンビニ、ホームセンター、薬局などはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ieo********さん

2019/2/1717:24:31

1.ヤンバルは山です。車必須ですので、入学したら直ぐに免許を取りましょう。
2.冬は曇が多いけど、晴れた日の直射日光はそれなりにきつい。野外活動には紫外線対策は必須。
3.お金に問題ないなら、東京大阪間を移動しているようなもの。LCCがあるので費用も安い。
4.湿度はとんでもなく高くて、革製品などすぐにカビだらけになる。除湿器運転し続けてもそうなります。

以下は学生さんに回答してもらってください。

• ieo********さん

2019/2/1717:27:12

琉球大学は丘の上なので自転車で海に行くなど全く無理です。生物好きにはすごくいいフィールドなので楽しめると思います。サンゴの研究とか面白そうです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる