ここから本文です

社員名簿をエクセルからaccessに独学で加工しています。 今までエクセルで、A列に...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1716:46:27

社員名簿をエクセルからaccessに独学で加工しています。
今までエクセルで、A列にある続柄が「本人」の時はB列の「氏名」をD列に置き換えて、続柄が「本人以外」のときはC列の「家族氏名」をD

列に置き換えていました。
accessだと更新クエリでどのように関数を組めば良いですか?
本人の時は「0」、本人以外の時は「1」など決まった数値に置き換えるのはできますが、データとなるとよくわからなくて。
全くの初心者で無知ですが教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2019/2/1813:47:47

|..A..|..B..|....C.....|.....D.....|
|続柄|氏名|家族氏名|????????|
|本人|AAA|............|AAA......|
|長男|AAA|BBB......|BBB......|


2つの更新クエリで考えると簡単です。


1.更新クエリ1(本人の氏名をD列(フィールド名は不明)にセット)

続柄の「抽出条件」に”本人”を記述し、
D列(フィールド名は不明)の「レコードの更新」に[氏名]を指定し更新


2.更新クエリ2(本人以外もの家族氏名をD列(フィールド名は不明)にセット)

続柄の「抽出条件」に <>”本人” を記述し、
D列(フィールド名は不明)の「レコードの更新」に[家族氏名]を指定し更新

  • ony********さん

    2019/2/1813:49:34

    もし1つの更新クエリでやりたいなら、

    D列(フィールド名は不明)の「レコードの更新」に

    IIf([続柄]="本人” , [氏名] , [家族氏名])

    を指定し更新

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/20 22:15:59

一つの更新クエリで出来ました!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2019/2/1809:34:39

ACCESSのクエリの使い方2
https://youtu.be/aMzmNCwNprk

参考までには