ここから本文です

高校生女子です。競技ボウリングをやってます。 学校の友達は、その事を知ってい...

sea********さん

2019/2/1718:10:39

高校生女子です。競技ボウリングをやってます。
学校の友達は、その事を知っているからか、友達同士のボウリングに誘われたことがありません。カラオケとかは誘われます。
週末とかに一人で練

習してると、ワイワイ楽しそうな同年代のグループがいたりして、うらやましくなります。

やっぱりボウリングを競技としてやってる人は、友達同士のボウリングには誘いにくいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/2/1800:30:35

いやー、女の子の場合は誘いにくいと思うわ。

僕が良く行くボウリング場の中学生男子は、
同年代と投げる時は、点数5割引きでマジ勝負してるけど(笑)
それでワイワイギャーギャー騒げるのは、やっぱ男の子だからのような気がする。
女の子だと、そういう勝負するって感覚は出て来ないと思うから。

僕が良く行くボウリング場の高校生女子、同年代と投げてるの見たコト無い。
両親と来てるか、競技ボウラー仲間と来てるか、どっちかだなぁ。
(その子、投げてる時ってちょっと怖いし(^^;)

同年代のグループがうらやましく見えるのは良く分かるけれども、
ボウリングだけは別世界って割り切ったほうが良いように思うなぁ。。。。。

質問した人からのコメント

2019/2/18 22:51:26

たくさんのコメントありがとうございました。
みなさんにお礼のコメントをつけたかったのですが、まとめてですいません。
それぞれの方のコメントを見て、やっぱりボウリングは競技として楽しもうと思いました。
クラスの友達とは別の事で楽しみます!(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ベストアンサーは、利用されてるセンターの高校生の様子を教えてくれて、同年代の女子の姿が自分に重なったのでtamxxxxさんにしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/2/1816:01:49

そのお仲間の性格や、現在の環境によるので一概に言えませんが、私が思う偏見かもしれないですが、まじめにやってる人をバカにする傾向があるか、気を使って近寄らないかではないかと推測します。

一般的に認知度が高く、高額なスポーツ、例えばゴルフなどはまじめにやってる人を誘ったら申し訳ない。そういったことから誘わないとかはあるかもしれません。

あと、レジャーボウラーの勘違いで、マイボーラーはうるさく教えたがりという認識を持たれている可能性もあります。
質問者の性格などはわからないですが、文章的にそうでもないように感じます。
でも、まわりのお友達がどう思うかはわかりません。
これはどちらかいうとバカにして近寄らないケースかな。

あと、急にさそってハウスボールとハウスシューズでは遊びのボウリングになって申し訳ないとか気を使ってとか・・・。
でも、こういっちゃなんですが、高校生がそこまで気を使えるとは正直思えないですが・・・。

いくつかの要因が渦巻いて、面倒で誘わないというだけだと思うのですが、いかがでしょうか?

私はボウリングをしてる事を公言していた時に、昔の会社でボウリング大会があると言われました。
その時に先に「私は教えてっていわれない限り教えないよ?」っていいました(笑)。
あと、遊びだからマイボールもマイシューズも持っていかないと。
そうしたら参加してくれって言われました。

当日、「ハンデで左でなげろよーーー」とか言われてノリでやったけど、100点越えてブーイングとか楽しみました。

もし、レジャー組みの友達にレジャーとして楽しめるよって言うことで誘ってくれれるなら気を使ってした。
それでも誘ってくれないなら、競技ボウラーを避けているということだと思います。

今の若いこの子情報を見てる限り避けていると思いますが・・・。

kez********さん

2019/2/1815:35:05

誘いにくいですね。
ガチの人を誘って、競ったりしてはどう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/2/1815:14:35

ガチだと誘いにくいと思います。

fwk********さん

2019/2/1803:22:06

私が本気でボウリングをはじめてから5年9か月ぐらいですが、
なんだか年々ガチでやっているボウラーとレジャーボウラーの
「溝」はひろがっていると思っています。

3、4年前は、マイボウラーの驚異的なスコアを見て、
レジャーボウラーさん達も「驚嘆」していた光景がありました。

たとえば、私が4年前に当日のハイスコアである258点を
出した時に、2レーン隣りにいたレジャーのマイルドヤンキー
って感じの人達も見て、「すげー! ナイススコア!」と言って
拍手をしてくれました。こちらもちょっと照れながら会釈した。
大騒ぎでマナー無視のレジャーも、「“同じボウリング“をして、
すごいスコアを出した人には関心があった」。

でも、最近って、隣りでマイボウラーがすごいスコアだしても、
「まったく見ていない・興味がない・関心がない・上手い人を
上手いとみようとする意識もない」というレジャーが増えた。

つまり、レジャーの人達にとって、「ガチでやっている人達は
“別世界の住人”であり、“ちょっと変わりもの”にみえている」。
“同じボウリング”をしているという意識がない。

友達同士や親睦会のようなガチなボウラーをボウリングに誘い、
その人がすごいスコアを出して、それを「すげー!」と褒めて、
拍手するような感覚が毎年どんどん減少しているのかも。

あなたを異星人ぐらいの意識で見ているから誘わない可能性が
年々高まっているということです。仕方がないことかもね。
特に今の若い人にはそういう傾向が高まっているように思う。

なにかしらを努力してまでできるようになる気はなく、
なんの努力もしなくても楽しめることが流行る世の中ですから。

ja1********さん

2019/2/1720:27:41

そんなことないでしょう。
自分なんかだと「色々教えてくれるんじゃないか」と期待するし、はっきりと「教えて!」という前提で呼びます。

勝負にならない、と思っても、ハウスボール前提とか、「ハンデとして利き手と反対で投げる」とかの条件でやると、多くの人にボウリングに興味を持って貰えるんじゃないか、とか考えそうです。
普段右投げの人が、左投げで200UPやターキー以上とか出すと「流石」と言われるんじゃないか、と。競技ボウラーとしては、そんな「ミッション」もできるようにすると、普段の投球にも「幅」が出るかなぁ……と思っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる