ここから本文です

幸福の科学は、「我以外神なし」の姿勢でやってるから、スカンを食ってるんじゃな...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hs3********さん

2019/2/1722:03:23

幸福の科学は、「我以外神なし」の姿勢でやってるから、スカンを食ってるんじゃないですか?「我以外神なし」「我以上に正しい者なし」と。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

2019/2/1813:52:48

「我以外神なし」の姿勢でやってるのは総裁先生ではなく、信者なのです。これは当会の特徴であり、信者が聞く耳持たずなのです。これを指摘されると、総裁は良く人の話を聞くと言うのですが、聞かないのはそう言っている弟子なのです。
総スカン状態なのですが、聞く耳持たずですので、そうは思っていません。どんどん理解者が広がっていると本気で信じています。

• 質問者

hs3********さん

2019/2/1819:32:01

おっしゃる通り、大川氏に、傲慢さは感じません。それよりも、信者が傲慢です。人間が運営している以上、綻びがあるし、それは認めざるを得ないものなのに、「ない!絶対にない!あり得ない!」という前提でいます。だから、彼らとは話し合いになりません。
    党だってそうです。外部に向けては「黙殺されるのは心外です」とか言っていながら、こちらからした質問は黙殺しました。返事を返さない。「ここはこうしたほうがいいんじゃないですか?」ということは、本当に聞きません。自分こそが一番偉いと思ってるからでしょう。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幸福の科学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2019/2/1819:51:29

それは誤解ですね。

「我以外神なし」というのは一神教ですね。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教がこれにあたります。

幸福の科学は至高神信仰であって、唯一神信仰ではありません。
つまり霊言をしていることで分かるとおり、他の神様も認めています。ただ最高の神がエル・カンターレだと言っているだけです。

一神教のよいところは信仰心が純粋な形で残りやすいことですが、悪いところは他宗教への寛容さがなく宗教戦争を起こしやすいことです。

多神教のよいところは他宗教への寛容さを持ち多様な価値観を受けいられることですが、一方で悪魔からの思想が入ってきてもチェックできない弱さがあります。

至高神信仰はこの両者のよいところを持ち合わせた信仰と考えていただければよいと思います。

すなわち地球の至高神の思想として、愛、知、反省、発展を中核としつつも、他の思想にも一定の正当性は認めるわけです。

多様な価値観を認めながら、常にそのなかから最善のものを選び取る判断力を磨く宗教です。
一神教のごとく、ワンパターンで誰かの命令通りに動く宗教ではないということです。

神道は昔から多神教ですし、人が神になることも認めていました。
現に天皇を現人神として崇拝していたはずです。また偉人を神として祀る文化ももともとありました。たとえば吉田松陰、二宮尊徳、東郷平八郎などは神社に祀られていますね。

しかし戦後GHQが日本の文化を解体するために天皇に人間宣言をさせて、「個人崇拝は悪なのだ。民主主義の敵なのだ」と随分洗脳をしました。
この結果、人が神になるということにアレルギーを感じる人が増えているのだと思います。

しかし仏教の基本は、人間は悟りによって創造主と一体となれるという思想です。
仏陀とは、人間として生きながら創造主の意識と一体とな「った方への信仰です。
死んだ人を拝むことではありません。
「死んだら仏」というのは日本仏教独特の間違いです。これは特に最澄に責任があり、彼は天国に還ることができておりません。

釈尊は生きながらにして「天上天下唯我独尊」の存在であり、天界の神々よりも権威があったのです。
その釈尊の本体がエル・カンターレです。

イエスは「神の独り子」と称しましたが、要するに天上界ではナンバー2ということです。トップは釈迦大如来(エル・カンターレ)なのです。

日本人の「現人神へのアレルギー」はすなわち戦争アレルギーと一体です。
これを理解する必要はあるとは思いますが、だからと言って我々信者としては、仏教の正当な信仰形態、悟りたる人への帰依ということを捻じ曲げるわけにもいきません。

時間をかけて説得するしかないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aue********さん

2019/2/1807:58:09

「幸福の科学」は、他の宗教(既存宗教を含む)を救済力の無いもの、未熟なものと勝手都合に設定して自分達こそ最高の教えと救済力を持つと自称しています。

大川総裁の講演には、様々な神霊の言葉が混じっているとセールストークしています。

エル・カンターレが至高神であると自称する総裁大川隆法を現人神として盲信することが「幸福の科学」の信仰なのです。

ある講演会で「私自身は偉いと思っていないのですが周りから(神々から)もそう言うようにいわれている」と信者相手に嘯いています。

ここは「霊感販売宗教」「集金宗教」として譲れないところだと思います。

kok********さん

2019/2/1805:36:29

幸福の科学は他の神の存在や徳に敬意を表しています。

大川総裁の講演に様々な神霊の言葉が混じっているのです。

エル・カンターレが至高神である、ということを宗教的真実とするのが幸福の科学の信仰なのです。

ある講演会で「私自身は偉いと思っていないのですが周りから(神々から)もそう言うようにいわれている」と話されています。

ここは宗教上譲れないところなのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

emi********さん

2019/2/1802:04:35

大川隆法の見た目がもおちょっとカッコ良かったら、
大川隆法の霊言がもおちょっとマジメやったら、
大川隆法の予言がもおちょっと当たっとったら、
大川隆法の行動がもおちょっと常識があったら、
大川隆法の教団運営がもおちょっとウマく行っとったら、
テ思う、今日この頃。

arb********さん

2019/2/1722:05:08

幸福の科学は 宗教団体です。
宗教団体はガイジ集団ですので、
世間から変な目で見られています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる