ここから本文です

自分41歳、妻39歳、息子10歳、結婚13年。 7年前、自分の仕事がハードになった時に...

bub********さん

2019/2/1723:24:43

自分41歳、妻39歳、息子10歳、結婚13年。
7年前、自分の仕事がハードになった時に生活がスレ違いになり、妻子に出ていかれて5年ほど別居中です。
別居中はほとんど子供とも会えませんでした。

そんな中、自分に23歳の彼女ができました。
出会ってから1年、正式に付き合うようになって半年です。
正式に付き合う時に妻子がいることは白状しましたが、それでも結婚したいと言ってもらえました

妻とは性格やライフスタイルが合わない部分も多いですが、彼女とは年齢差がありながら、趣味も同じで毎日が楽しいです。
一緒に暮らしていますが、体の相性も非常に良いです。
(妻とは子作りの時以来セックスレスでした)

そこで、今回、妻に離婚を切り出したところ、驚いたことに再構築を希望されました。
「子供の事を考えて」と。
既に新しい彼女がいる事を話したら激怒されました。「私は再構築するつもりだったのに」と。

自分としては、仕事で辛かった私をおいて出て行った妻が、今さら再構築希望とはなんて身勝手な、とも思いました。
しかし、別居の際に強気だった妻が、ふと弱気を見せてくると、私も非情になりきれません。

そして、自分も息子のことは愛しています。
もちろん十分な養育費は払いますが、子供がシングルマザーとなった妻の元で、きちんとした教育を受けて育つのかどうかは不安です。
学歴だけが全てでは無いですが、私がそばにいた方が勉強のアドバイスもできるでしょう。

さて、息子のために再構築すべきか、それとも彼女とやり直すべきか、どちらが良いでしょうか?

息子は、妻によると、「自分のために親が不幸になる必要は無い」と思っているようです。しかし、そんな物分かりのいい事を言わないでくれと思います。
もっとワガママを言って欲しいです。
息子に「お父さん帰ってきて」と言われたら心が揺らいでしまうことは確実です。
もちろんあと1-2年もしたら反抗期になることは承知の上です。

彼女は、「しばらくは離婚を待つけれども、待ちきれなくなれば別れる」と言っています。
このままズルズルと彼女の貴重な若い時間を奪ってしまう事は避けたいです。
彼女なら若いですし、私と別れてもまた良い男を見つけるでしょう。
しかし、交際中にも色んなトラブルがありましたが、それらを無事に乗り越えることができ、彼女にとっても自分以上の男はいないと自負しています。彼女もそう思っています。
養育費を払いつつ、彼女にもきちんとした生活をさせるだけの甲斐性はあります。

以上、自分は、傍目からは優柔不断なクズ男に見えるかもしれません。以前の自分だったらそう思ったでしょう。
しかし、いざ自分が当事者になると、現実の案件には割り切れない色々な事情があるものだと分かりました。

どうか、厳しい意見でも結構ですので、アドバイスや、このような選択肢もある、といったご提案をいただければと思います。

補足補足です。
妻からは5年間の別居の間に離婚を求められておりました(結果的に離婚には至りませんでした)。
だからこそ、今になって再構築を提案されたことが驚きだったのです。

私が妻と婚姻中にもかかわらず彼女を作ったことは法的には問題がありますが、上記のような事情があります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/2/1814:18:44

あなたがどうしたいか、が伝わって来ません。
子どもにもっとワガママを言われていれば、とか
彼女ならまだ若いから、他にいい人がいるだろう、とか
別居のあいだあなたも正式離婚しなかったくせに「今さら再構築提案なんて」と思うとか

なんか他人事を相談されてるようで、腑に落ちませんが、自分で決定したことなら、死ぬ間際になってもそんなに後悔しないんじゃないですか?
子どもに一生会えない覚悟で離婚するもよし、若い彼女が奥さまとなったとき、こんなに養育費を払うことはない、と言い出すかもしれないし、もしかして若い奥さまになった人とまた、離婚になるかもしれないし。

自分の人生は、自分で決めてください。まわりに相談しても、それは自分のことじゃありませんので、わりとテキトーな事をいうもんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2019/2/1810:47:03

後悔のないように生きたいように生きたらよいと思うよ。

ただ・・・・・質問者さんの文章を読む限り、
その気があう彼女と一緒になったところで
質問者さんの心に「後悔と懺悔」が一生残りそう。
それを感づいた彼女は、イライラしそう。

って思ったよ。

子供ってそういう時ワガママいわないよ。
涙がでるほど我慢している。

>彼女は、「しばらくは離婚を待つけれども、待ちきれなくなれば別れる」と言っています。

別れれる気持ちが多少なりあるのならば、
一緒になる必要性はないように思います。

奥さんがすぐに離婚に踏み切らず、別居という形にとどめておいたのは、
再構築したいという気持ちがあったからなのでは?
離婚して母子家庭になったほうが色々手当もありますし、
生活をしていくうえで助かる部分はありますからね・・・。
本当に奥さんは再構築を考えていたのだと思いますけど。

あとは質問者さんが決めることですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/2/1805:11:40

別居言い出した時
奥さんには男がいたんだと思うが?
それでも許せる?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dee********さん

2019/2/1802:39:20

別居なさって三年で確か婚姻関係は破綻しているのではなかったでしょうか。
子供さんのことは法律ではさばけないですが、養育費またフォローが出来るのであれば、新たな人生を歩まれた方が良いのではないでしょうか。
子供はあと8年も経てば親元を離れます。
その時に、奥様といて後悔はないですか?
彼女が若いとはいえ、こういう状況の中で耐えあなたを大切にしてくれる彼女に対していつまでも迷うのは信頼関係を揺るがすことになると思います。
難しい問題ですが、どちらを選んでも後悔は多少なり残るでしょう。そうであれば、自分の気持ちに素直に行くべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alo********さん

2019/2/1802:30:29

自分があなたの妻でも彼女でも、あなたとはより戻したくないです。
子供はあなたのこと、内心恨んでますよ
5年まともに会っていないし母の苦労を見ているから
成長したら関係は悪くなります。

彼女もあなたにどこまで本気かわかりません。
18も年上なら、本当に結婚となると彼女にかかる負担は
相当なものだと考えるようになり
あなたの介護が頭をよぎり迷うでしょう。
今は不倫のシチェーションにときめいてるだけでしょう。

あなたは厄年なのに自己を美化し楽観的過ぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2019/2/1723:40:53

馬鹿ですか?奥さんの元に戻り懺悔して尽くしなさい。どれだけ一人で育てるのが大変か、別居中に反省しないでそんな若い女性つきあってどうすんの?親としての責任を果たせない人は何してもこの先うまく行かない、家族の介護も考えないといけないのに、その彼女は若くて何も知らない、あなたと再婚したら養育費で生活が苦しくなること。あなたはその子が子供は三人ほしいと言ったとき対応できますか?普通は二人作りますので、四人プラス奥さんと、その若いのへの養育費、慰謝料、年金の分割、とうとう考えたら、恐ろしいことですよ。その若いのが、家が欲しい、車がほしい、旅行に行きたい、叶えられますか?学校はお受験したい、専業主婦になりたい、二人の人を不幸せにする必要は無いはずです、貴方が資産が数億あるなら別です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる