ここから本文です

鉄道についての質問ですが 特急〔はまかぜ〕/尼崎以遠(大阪方面)~和田山以遠...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1723:34:13

鉄道についての質問ですが
特急〔はまかぜ〕/尼崎以遠(大阪方面)~和田山以遠(城崎温泉方面)の各駅相互間を途中下車しないで直通乗車する場合は、福知山線経由で計算します。

おでかけ

きっぷサイト上記の文が書かれていたのですが

具体的には?
東京から城崎温泉まで行くのに姫路経由で行っても運賃は?福知山経由で計算すると言う解釈ですか?

ヤフー乗換案内で具体的に運賃料金を知りたいのですが検索の仕方がよくわからないので教えて下さい

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

特急ハトさん

2019/2/1800:23:12

列車特定区間の特例といい
(大阪~)尼崎~和田山間を
東海道・山陽・播但線直通の特急・急行(この場合ははまかぜ)で
途中下車せずに乗る場合、
福知山線・山陰本線経由の乗車券で乗車できます。
列車限定ですので
新快速~播但線普通乗継では
適用になりません。

この列車特定区間の特例
かつては福島~青森(奥羽本線(あけぼの・津軽など)の場合でも東北本線経由)や
大宮~秋田(上越線・羽越本線(鳥海など)の場合でも奥羽本線経由)などにも
設定されていましたが
現在はここと
代々木~錦糸町
(成田エクスプレスで品川経由でも秋葉原経由で計算)
のみです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/18 18:52:12

途中下車したり、特急列車に乗らない場合は、実経路なのですね勉強になりました本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kih********さん

2019/2/1808:52:10

PCでは、YAHOO路線情報で、出発地:東京、到着地:城崎温泉、経由1を大阪にしてください。
東京-城崎温泉で、新大阪から特急こうのとりでも、大阪から特急はまかぜでも、乗車券10,480円で表示されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる