ここから本文です

第一志望筑波大学理工学応用理工学群、2年男子。 いま、2chを見ていたのですが、...

ara********さん

2008/11/301:55:40

第一志望筑波大学理工学応用理工学群、2年男子。
いま、2chを見ていたのですが、あまりにも筑波大学の扱いがひどかったです。
入試はむずかしいにもかかわらず就職率が悪いだとか、自殺が多いだとか。

2chのような掲示板は批判したがる人が書き込むものと思うとあまりあてにしてはいけないのかと思うのですが、すこし志望校を考え直そうかと思いました。
文系の就職率も理系の就職率も悪いと書かれていましたが、本当なのでしょうか?大学を卒業して就職するのと、大学院をでてから就職するのとではまた変わってくるのでしょうか?
自分が目指している大学が糞大学といわれているのを見て、少しショックです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muc********さん

2008/11/701:16:38

>2chのような掲示板は批判したがる人が書き込むものと思うとあまりあてにしてはいけないのかと思うのですが

そのとおりだと思います。掲示板を気にしていたら、何も出来ないと思います。

私の知る限り、理系の就職率は、決して悪くないと思います。
大手企業への推薦もたくさんありました(最近のことはわかりません・・)。
知り合いの人はほとんど、大手企業に就職しています。

文系の知り合いは、大学院に行ったことで、バブル期を逃し、大手企業には行けませんでしたが、
理系の場合は、大学院に行かれた方が、重宝されていると感じました。

いろいろな事件のことは、他大学も負けていないと思いますけど・・・

どちらを志望するにしても、ご自分を信じて、がんばってください^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_m********さん

2008/11/801:16:11

筑波大学の理系に入れることほど名誉なことはないですよ。筑波は国立研究所がたくさんあるので研究者や教授になる人が多いですね。官庁も少なくないです。教授も素晴らしい人ばかりです。僕は茨城県に住んでいるんだけど筑波大学に入ったら地元では神様扱いされます。あと茨城県はヤンキーが多いので気をつけて下さい。

rag********さん

2008/11/302:07:50

<自分が目指している大学が糞大学といわれているのを見て、少しショックです。

筑波大に在籍しているか卒業した人が言ってたんですか? もし違うならきっと筑波大より下の学校にしか行けなかった人の僻みとだと思ったほうがいいです。だってあなただって、行きもしてないし余裕で蹴った学校ならわざわざネットで悪口書きますか?

筑波大には友人が行っていましたが、環境も良く歴史もあり立派な学校だと思います。ただ、当時は駅も遠く、自然が豊かなためか女の子は夜だと少し怖いと言っていました。実際、殺人事件もあったし(その子の筑波大の同級生が学校の雑木林で殺されました。)、その友人も学校のバス停で変質者に襲われかけました。就職は、筑波大が特に悪いということはないと思います。

go9********さん

2008/11/301:59:04

筑波は自殺率が高いということは聞いたことはあります。がそれはあなたの気の持ちようと大学の生活のしようだと思います。
筑波は国立ですし研究機関としてもそれなりにいいところですので心配ないと思いますよ。
ただ都内に出るとき少し不便なだけですかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる