ここから本文です

例えば、モラハラ気味や自己愛性パーソナリティ障害傾向の夫を満足させるにはどう...

moe********さん

2019/2/1800:42:49

例えば、モラハラ気味や自己愛性パーソナリティ障害傾向の夫を満足させるにはどうしたらいいですか?

いじめて、屈服させて、上下関係を作って、旦那さんなしでは生きていけない..妻がどこまでの状態になったら、夫は満足するのでしょうか?
泣いて、謝って、痩せて、気持ちが落ち込んだ状態で、「もう別れます..」って言うようになったらようやく許してもらえるのでしょうか..?

今、離婚危機です。
元気な状態で「二人で頑張ろうよ」って私が言うのは気持ちが冷めるらしく、痩せて落ち込んでた時はその姿を見て嬉しそうでした。
そのことから、おそらく自己愛性やモラハラ傾向があるのでは..と推測しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

つばパパさん

2019/2/1801:53:54

実際に自己愛性パーソナリティ障害と診断されカウンセリングで寛解したものです。

ご質問は上手くやる方法ですよね。だったら「賞賛の鏡」をオススメします。

この障害の患者が渇望しているのは、「賞賛」です。普通人は賞賛を求めていますが、度が過ぎる程求めています。

とにかく、褒めてください。世界で一番優秀な人間で、完璧な人のように扱うのです。するとあなたは彼の「賞賛」を写す鏡になれます。

そうすると、「俺の凄さをがわかるそこそこ優秀な人間」として、自分の二段階くらしたの地位に列せられ問題が減るでしょう。
たまに意見も通るようになるかもしれません。

このやり方で成功した夫婦として、サルバトーレ・ダリとその奥様がいます。ダリの賞賛の鏡になり、その才能を発揮させたそうです。

まあ、ちょっと腹立たしいところもありますが、自己愛性パーソナリティ障害だとしたらある部分の精神年齢は3歳くらいです。子供をあやす様に裏で糸を引けば良いと思います。

ここはわざとらしく「さ・し・す・せ・そ」で行きましょう。

さ:さすがですね
し:知らなかったです
す:すごいですね
せ:センスいいですね
そ:そうだったんですか

最後のは冗談で「合コンさしすせそ」というやつです。あからさまでも、女性に言われると嬉しくなるのが男の性というもにです。

ご参考まで

質問した人からのコメント

2019/2/18 02:04:12

ありがとうございます。
修復を望んでいまして、参考になります。
いつかもし機会がありましたら、また質問させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ノエルさん

2019/2/1800:45:30

あなたの推察通りその方は自己愛性パーソナリティ障害なので何があっても満足してても納得はしませんよ。
なんせ何でも自分ルールで考えていますし、気が変わった場合自分ルールを変えます。
本人が適切な治療を受けないのであれば離れるしかないですし、関わらないようにするしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる