ここから本文です

施設のケアプランの実施についてお伺いします。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1800:51:48

施設のケアプランの実施についてお伺いします。

介護現場では、プランの実施についての介護記録とか、日々のチェックとか、モニタリングとかは、ケアマネとは別に必要ないのでしょうか?
私の勤務する特養施設では、記録も薄く、ケアプランも把握してない現状で「ケアプランは、ケアマネ」とか、言われます。管理はしますが、実施するほうは何も残さなくて良いのかどうか…
ケアマネの書類さえあればいいのですか?
ケアマネとしては、モニタリングや、アセスメントの際に大変苦労してます。

補足プランのチェック表などを提案し渡したのですが、職員の出入りが激しく、落ち着かなくて、そこまでてが回らないと…
記録はパットで一斉送信のものばかりです。
ケース担当も、機能していません。
担当者会議も開いているのですが、その場かぎりで…
実地指導があれば、ケアマネだけが責められるようで、もう不安でなりません。
施設長も守ってくれそうにないでし…
こんなところ、辞めたほういいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

笑われ男さん

2019/2/1800:55:24

ケアプラン内容について、実施していることがわかるようにケア記録等がなければいけません。
貴方がケアマネということですか?
実地指導でばれたら大変なことになります。

• 笑われ男さん

2019/2/1802:44:02

いつからケアマネやってんの?
    実地指導の経験は?
    うちの知り合いの事業所が、業務停止くらいました。
    こゎおそろしいです;
    きっと、ケアマネが無能だ悪質だということになります。
    改善できる自信がないなら、
    次の実地指導までにやめちゃえばいいけど、
    記録等の空白の期間があると、
    貴女が逃げれても次のケアマネが引っかかれば、
    前任者のせいだと言われそうです。
    お腹痛いだろうけど、(´艸`)
    はやくなんとかしたほうが良い。
    一人で抱え込まないでね。
    施設長を巻き込んで、記録委員会を立ち上げて、記録の大事さを教えるのです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 21:11:47

ありがとうございました。
自分の記録を完璧にして、辞めたいと思います。
こんな危ないところ、もう居られません

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2019/2/1803:23:53

昔からですが…
日々の介護記録が無ければ、サービスを提供している根拠がありません。つまりは介護報酬の請求根拠無く、請求していることになります。(行政はそう判断しますよ。)
施設の場合は多職種連携での施設介護サービス計画書原案の作成ができることになってます。
介護現場では現場での記録は必ず必要です。日々のチェックも、服薬管理ミスの後の対応記載もしなければなりません。
記録が無かったら、介護で排泄がどうだったか、ADLがどう変化していったのか…わからなくなります。
モニタリングは本来なら日々の積み重ねの中で自然と行えるはずですよ。
アセスメントも必要。というか無しでどうやって介護してるのですか?みんなバラバラの対応ですか?

ケアマネにも義務はありますが、介護記録を書くのはケアマネで無くて直接介護に携わっている人たちです。持病(主疾病)の状態や排泄(便秘での下剤利用)等服薬に関しては看護師も記録するか「○月○日朝礼にて○○看護師より下剤利用の申し送りあり。昼オムツ交換時に排便あり」とか記入します。
担当者会議での議事録はあとでケアマネがくれますけど、介護側も実際にプランを実施してどうだったか報告し改善があれば提案しますので、記録は必要です。

ケアマネよりも、そこの施設自体がoutでしょう?
介護記録無しだと実地指導や監査では、悪いのは施設側になります。実績は誰がつけてますか?その根拠は?何の記録も無ければ法的に太刀打ち出来ません。
記録も無しでケアしてるなんて、やってないのと同じと捉えられます。長年であれば介護報酬の返納を求められるでしょう。

質問者さまはケアマネですか?
施設では多職種連携での施設介護サービス計画書原案を作成可能なのです。それくらい密に介護職員が日々関わっているからです。
担当者会議での議事録も取らないような介護職員ばかりで、日々のケース記録も無い…
ケアマネなら逃げた方が良いでしょう。
せっかくのプランが実施されてるのか、分かりませんよね。
在宅なら各サービス事業所ごとに計画書作成してケアにあたるのが普通ですから。
ケアマネが日々の記録を書かなければ、有事の際に立証するものが無いのと同じ、リスクマネージメントが無い施設ですね。

hag********さん

2019/2/1802:13:07

ケアプランだけ作って実施してないじゃ話になりませんよ。記録が疎かならやってないと同じです。
施設を守るのは記録です。それが薄いとなると何かあった時誰も守れませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2019/2/1801:39:58

記録が薄いというのはなんとなく想像できますが、何を記録しているのでしょう。

プランに載ったものを実施した記録がないとサービス費の請求根拠がなくなって責められますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる