ここから本文です

海外で挙式をしたので

アバター

ID非公開さん

2019/2/1801:44:59

海外で挙式をしたので

国内で二次会だけしようと思っているんですが
披露宴ではなく二次会に県外の友達を
呼んでいいものか悩んでいます。
失礼ですか?

閲覧数:
127
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/2/1817:17:34

新幹線で片道二時間の距離の元同じ職場の同期に声をかけたら行きたいと言われたので招待しました。(彼女は結婚してご主人の転勤の為退職。家族で海外挙式の為に私は二次会のみ出席。)宿泊はこちらで手配することを伝えて受付にて新幹線往復分の交通費を渡して貰いました。会費と変わらないような交通費をゲストに負担させて二次会終わったら日帰り厳しい状況でホテルの手配もないのなら失礼でしょうがゲストに配慮するか県外と言っても東京⇄横浜ぐらいの距離なら二次会のみの招待は失礼ではないと思いますよ。東京⇄横浜で二次会のみの招待で二次会開始が八時過ぎなら私は打診しませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jit********さん

2019/2/1811:34:15

県外と言っても交通費と時間の掛かり具合にも
寄るかと思います。

東京ー埼玉、神奈川、千葉なら
普通に出席。

東京ー静岡は欠席。

呼ぶのは新郎新婦の勝手だし、
失礼とは思いませんが、
二次会って午後や夕方からでしょ?
帰りの心配やらしながらはどうかと。

「ちょっと遠いし、交通費も出せないけど
良かったら来て」とか
「交通費が掛かるから会費は頂かないから
来てね」の一言が無いと
皆さん「えっ?」と思うと思います。

どの位遠方か分かりませんが、
出席して欲しくて誘うなら
それなりのお気遣いがほしいところです。

pa3********さん

2019/2/1810:43:13

呼んでもいいけど二次会というと来ない可能性は結構あります。
そこでショックは受けないように。

kur********さん

2019/2/1810:03:10

県外といっても、隣県もあれば沖縄や北海道もある訳です。

高額な交通費や宿泊費を負担させてまで呼ぶような内容なのか、交通費や宿泊費を貴方が負担しても来て欲しいのか、交通費や宿泊費を貴方が負担するなら来なくてもよいのかですよ。

aaa********さん

2019/2/1808:45:54

いまは1.5次会とかもありますし、
披露宴ほど堅苦しくしなくていいのなら
ご祝儀制ではなく、参加費制でのパーティをされたらどうでしょうか??
県外に行く上にご祝儀3万とか包むとなるときついですが、参加費7000円とかで参加できるパーティなら行きやすいです!実際にわたしは県外の友達のパーティ行きました!もちろん実費はありますがお車代として1万包んでもらったのでそれ以外は自分で出してもなんにも気にならなかったです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎