ここから本文です

ガンプラのこういう凹んだ部分の底面だけを塗装するときはどのようなやり方をすれ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1804:46:16

ガンプラのこういう凹んだ部分の底面だけを塗装するときはどのようなやり方をすればいいですか?

マスキング,底面,やり方,ガンプラ,マスキングゾル,部分,メタル

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2019/2/1807:02:16

私もよく同じようなことをするのですが、立体感を出すのであれば、マスキングが一番です。
まず底面に塗りたい色(設定ならメカ色)を塗り、乾いた後、マスキングをして再塗装。
めんどくさいかもしれませんが、これが一番きれいに仕上がります。
底面は非常に複雑な形状しているので、根気が必要です。
頑張ってみてください。

私もよく同じようなことをするのですが、立体感を出すのであれば、マスキングが一番です。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1816:54:29

    わざわざ写真までありがとうございます!
    すごいきれいですね!
    でもすみません…
    そのマスキングのやり方が一番わからなくて…笑
    どんな感じにマスキングしてましたか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/24 22:14:12

みなさんありがとうございます!
とりあえず僕はマスキングして、エアブラシ塗装したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

leo********さん

2019/2/1819:17:34

こんなもん筆で塗った方が一番手間暇かからないでしょう。

フラットブラックで窪んだ部分を塗装して食み出た部分はペーパー掛けした後に外装パーツと同じ本体色を面相筆で塗れば良いです。

こんなもん筆で塗った方が一番手間暇かからないでしょう。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2019/2/1814:21:07

マスキングするのが一般的かと。
テープかマスキングゾルかは、お好みで。

筆塗りの場合は
水性ホビーカラーであれば、
出来るだけはみ出さずに塗って
ある程度乾いたら、
爪楊枝等ではみ出た部分を削れば
綺麗に削れるのでマスキング無しでも
塗装は可能。

全塗装でメタル系であれば、
最初に裏を塗って、
出っ張り部分をメタル色で塗ればOKなので
マスキングは一切必要ないです。

エアブラシでなければ
マスキングはほとんど必要ない場合が多く、
マスキングしても、やり方が悪ければ
はみ出しや塗り残しは出来るので、

ここでの回答は
あくまで一例の参考程度として
自分に合ったやり方を
見つけ出した方が良いですよ?

ota********さん

2019/2/1806:02:16

エナメル塗料で全体を塗装後に、綿棒にエナメル溶剤を含まして、凸部分を拭き取っていく。