ここから本文です

岐阜女子大学は、面倒見がいい、と大学のオープンキャンパスでうかがいました。ネ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1815:24:01

岐阜女子大学は、面倒見がいい、と大学のオープンキャンパスでうかがいました。ネットで評判を調べると、「どこが面倒見がいいのか疑問」という在校生の感想があり、しかもそれが説得力あるもの

でした。実際はどうなのでしょうか?今私は、滑り止めとしてこの大学を考えています。詳しい方いらっしゃいましたら、情報をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/2/2320:14:56

私は2年前岐阜女子大学に入学し、昨年春に退学、今は名古屋の大学に通っている者です。
私の岐女大入学時も「本学は学生への面倒見がよい」と言われた記憶があります。
現在、岐女大は一番人気の健康栄養学科でさえ、定員の6割しか入学者が集まらず、したがって教員にゆとりができ、一人の学生に対して手を掛ける時間が多くとれます。その意味では面倒見がいいと言えます。
しかし、施設(古ぼけた教室、食堂等) や教授(高校の元先生がやたら多い)や生活費援助(奨学金の数も金額も少ない)など、他大学と見比べると水準が相当低いのはどうしようもない事実です。その意味で面倒見がいいとは言えません。
大学は「資格取得支援」の授業を面倒見がよい点として挙げていましたが、私が退学した理由はまさにそこに在ります。資格に狭く絞ったこの大学の教育は窮屈であり、しかも在校生の資格取得率は他大学に比して高いわけでは決してないからです。さらに就職時には、資格があっても大学の社会的評価が低いために名古屋など大都市の名のある企業には見向きもされないという先輩たちの悲惨さを知ったからです。この大学では私の今もこの先も真っ暗、と感じ一年で大学を変えました。(なお、岐女大は名古屋でさえほとんど無名です。)
余談ですが、質問者が見た岐女大の口コミ評判のなかで、評価の高い「5」や「4」と記してある意見には、教員や職員が学生になりすまして入学者集めのために投稿したものが多く含まれています。在校生ならすぐインチキとわかりますが、高校生の方は気をつけてください。
質問者の方に… 希望の大学に入学できることを願っていますが、もしダメでも、私のように新しく大学に入り直せばよいのでは?まだ若いのでいくらでもやり直しできます。
(長くなってごめんなさい)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk1********さん

2019/2/2211:25:06

他大学と比べた面倒見の基準が不明、学科などの違いが不明ですが、私の場合ですが質問に行っていましたが、時間があれば教えてくださいました。

また、ゼミの先生が企業を紹介してくれる、就職のサポートをしてくれるところもあるそうです。就職のサポートが他のゼミと比べると良いと聞いたような気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/2/1822:39:59

面倒みなければ何もできないんだろうかな。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3550/difficulty.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる