ここから本文です

内科で医療事務をしている者です。 同日再診について教えて下さい。 午前中、熱...

cj_********さん

2019/2/1818:59:39

内科で医療事務をしている者です。
同日再診について教えて下さい。
午前中、熱で来院した患者さんですが、インフルエンザの検査をするのには発熱してからの時間が短いため、検査希望であれば

午後来てくださいと診断し、解熱剤だけ処方されました。午後再来されインフルエンザの検査をし、薬が処方されました。
この場合同日再診を算定出来るのでしょうか?
先生に確認したら同日再診で処方箋料も午前と午後で2回算定したのですが、出来るものなのでしょう?
よろしくお願いします。

閲覧数:
492
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2019/2/1914:29:08

この質問の場合は、私の所では「同日再診」は算定しません。
何故かと言うと、
>インフルエンザの検査をするのには発熱してからの時間が短いため、【検査希望であれば午後来てください】
⇒これは「午後から来なさい」とも捉えられます。
※「同日再診」や「時間外加算等」の場合は、医療機関側から指示や誘導があった時には算定出来ないルールになっています。
医療機関側が誘導して来院したら加算を算定するでは、患者さんの負担が増えます。

算定する事に患者さんが納得しているのであれば、私はグレーゾーンだと思いますが、算定しても良いかと思います。
ただ、誘導っぽい説明は気に掛かります。

私が説明するなら「発熱から時間が然程経過していないので、もう暫く待って発熱が続くようなら再度来院してください。」で留めます。
いつ、という話の説明ではないので、午後診に来院したとしても患者本人の意思という事になります。

  • 質問者

    cj_********さん

    2019/2/2013:20:20

    納得出来るご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2019/2/1904:59:22

午前に1回目を受診して処方箋発行。
午後に2回目の受診で、インフルエンザの検査と処方箋発行。

同日再診で問題ないですよ。