ここから本文です

注文住宅のZEH仕様について 現在、注文住宅の購入を考えており、数社から見積も...

kkk********さん

2019/2/1819:41:27

注文住宅のZEH仕様について

現在、注文住宅の購入を考えており、数社から見積もりをお願いしている段階です。我が家は予算の都合上太陽光パネルは付けない予定なのですが、見積もりをお願い

した1社がZEH仕様で家の本体価格を提示してきています。

私の認識では、家で消費するエネルギー=(もしくは<)家で生産するエネルギー という構図になるのがZEH仕様だと思っていたのですが、太陽光パネルを付けなくてもZEH仕様になるのでしょうか。単純に太陽光パネルを付けないと生産するエネルギーがないためZEH仕様にはならないのではないかと思うのですが、他にもZEH仕様になる要素はあるのでしょうか。

また、ZEH仕様にしない場合は同仕様にした場合に比べて家本体の価格は下がるものなのでしょうか。

無知な質問で申し訳ないのですが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ym_********さん

2019/2/1920:04:37

ZEH仕様と言えば高性能と勘違いする人が多いからメーカーも使いやすいんだと思いますよ。
それより貴方の希望レベルと予算を考えてヒートG1.G2やQ1住宅、パッシブなどの具体的な指定をした方がいいですよ。
偽物の高気密高断熱住宅メーカーには作れないんで。
もちろんC値測定は必須です。

質問した人からのコメント

2019/2/20 21:35:54

他の皆様もご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2019/2/1923:43:50

仰る通り、基本的には太陽光で創エネしないとZEHにはなりません。

ただし、都市部の狭小地で立地が悪いなど
太陽光発電が有効でない場合に限り、
断熱・省エネ性能が一定基準を満たせば
ZEHオリエンテッドという特例が認められます。

何をもってZEHを見込んでいるのかは
メーカーに聞いてみないと詳細はわかりませんし、
見込み違いの場合もあり得ますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/2/1921:09:28

①いいえ! 理論上だけで言えば「風力」でも「地熱」でも良いので、自前のエネルギーさえ確保する事が出来れば、何の問題も無いのですが、今のところは住宅程度の敷地面積であれば、「太陽光発電」以外にエネルギーを生み出す方法はありませんので、消去法で「太陽光発電」しか選択肢はありません。

②「普通の建築会社」では、一般的な家の上に「太陽光発電」だけを乗せて、「ZEH」だと名乗っていますので、ym_さんからの指摘にもある様に、まずは建物自体の「断熱性能」から考え直した方が、快適で省エネな生活が送れますので、よろしければ一度こちらの本を読んでみてください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

「気流止め」や「気密層」が有効に働いていない限り、「暖かい家」にならない原理を理解する事が出来るので、お役立てください。

「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる