ここから本文です

会津藩では、中央の政争に巻き込まれるから京都守護職は引き受けるなと家臣はいさ...

dyw********さん

2019/2/1822:04:16

会津藩では、中央の政争に巻き込まれるから京都守護職は引き受けるなと家臣はいさめたのですか。

お金も使って貧乏になるから、京都守護職を断れ。と家臣は殿に言上したわけですか。

会津藩が貧乏になったのも、この職を受けた為ですか。
また、他の尾張とか越前のような豊かで何よりも京から近い藩があったのに、会津にまわってきたのはみんな断ったからですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2019/2/1916:27:14

藩のお金がないから農民に重い税金を課して農民を苦しめていたみたいです。(後に今までの不満が爆発して一揆に)また偽金を作ったり、ドイツに北海道(今の新潟県も含まれる)を売ろうとしていたらしいです。ドイツで会津藩からの北海道を売るような文書が発見されてそれで明らかになりました、京都守護職って重要な誇りある任とはいえ引き受けるとそれだけ莫大なお金がかかるみんなやりたがらなかったというのは事実です。京都守護職を引き受ける前から会津藩の財政は逼迫してました。なのにも関わらず引き受けたわけですよね。つまり貧乏なのに莫大なお金のかかる京都守護職を引き受けたわけです。松平容保は一度は断るも江戸幕府側の人間に「会津藩は将軍家を守る存在であろうが、それが家訓であろうが」なんて言われたので何も言い返せず仕方なく引き受けるしかなかった。いやいや引き受けたということだよね。徳川慶喜も会津藩は借金だらけというのをわかってたみたいだね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zwc********さん

2019/2/1919:53:28

本来なら、京都守護は溜詰筆頭格の彦根井伊家の御役目ですし、実際、万延元年には京都守衛の内命を受けたとされます。しかし、文久2年の公武協調策の推進の中で、安政の大獄を引き起こした井伊直弼の事績が問題となり、井伊家は所領の一部返上を命ぜられ、候補から外れました。京都守護職は、このように朝廷・公家人脈にも歓迎される要素がなくてはなりませんでした。容保は高須松平家の出身で、兄弟には安政違勅問題の急先鋒となった尾張徳川義勝がおり、尊攘論にも理解があったことを重視すべきとする人もいます。

また、会津藩は文化年間から樺太警備を仰せつかり、先代容敬が弘化年間に江戸湾警備を命ぜられるなど、国防の難局に当たった経験を有する有力藩であり、外交方針に対する意見具申も求められる存在でした。既に松平春嶽は政事総裁職に就任していましたが、幕府から見れば、京都所司代を引き継ぐには、政争の当事者たる越前松平家より、溜間詰の重鎮である会津松平家のほうが順当ということになります。

もっとも、後に容保が征長軍副将に転出した際、越前藩が一時京都守護職を受けたことでも分かる通り、会津藩以外に候補がなかったわけではありません(朝廷の信任だけなら島津久光も厚かった)。しかし、「ほかの藩がみんな断ったから」という消極的な理由ではないでしょう。ちょうど、日本がアジアでの紛争の調停国に選ばれた場合、財政的理由から辞退することが難しいのと同様、国元の事情から御役目を避けると言っても限度があったと思われます。

会津藩は江戸湾警備の負担でそれ以前から藩財政は厳しいものがありました。京都守護職就任にあたり、幕府から援助を受けることが約束されたものの、禁門の変の前後には幕府から敵視されて援助を中止されるなど大変な目に遭いました。また、慶応2年には凶作に襲われています。ただし、特に藩債発行を許されるなどの待遇も受け、領民への負担転嫁を避けようと努力していた様子が戦後の会津五郡の百姓の嘆願書からもうかがえます。

tun********さん

2019/2/1917:09:23

会津藩のばあいは浦賀や蝦夷地の警備を命じられていて、それより前の文化年間には幕府に命じられて樺太にも1500人くらい出兵しました。それですでに財政状態はボロボロでした。越前の松平春嶽も容保にしつこく押し付けました。容保は尾張徳川家の分家である美濃高須松平家からの養子で兄は尾張藩主ですから、断れなかったでしょう。

izu********さん

2019/2/1909:48:21

最後の設問の答えは、孝明天皇の信任が特に厚かったからで、他は設問の通りです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる