ここから本文です

当方、H9のJZX100チェイサーツアラーVに乗っております。 走行距離は19万Kmを超え...

jzx********さん

2019/2/1907:23:37

当方、H9のJZX100チェイサーツアラーVに乗っております。
走行距離は19万Kmを超えており、最近、エンジンの震えが、車内でも感じるようになり、初めはマウントを疑い、点検してもらいましたが

、大丈夫との事(外観のみ)
次にプラグ、インジェクションコイル、プラグケーブルを同時に社外品に交換しましたが変わらず。
その後、エアフロー、O2センサー、スロットルボディー、ABVなどを清掃しており、やはり変わらず。
唯一ISCVはしておりません。
ISCVを清掃しても変わらなかった場合を考えて、次はイグナイターと思っております。
そこで、お聞きしたいのですが、当方の品番は89621-30020です。
この品番なら、車種は関係無しで品番さえ合えば、適合可能でしょうか。
動作品と言われて販売されている中古品を購入して、改善されるようなら、新品を購入しようと考えております。何卒、お力添えのほど宜しくお願い致します。

補足皆さま、回答して頂きまして誠にありがとうございます。
その後、プラグを点検しましたところ、カーボン付着が酷いものが1本ありました。
原因がこれかは分かりませんが、23日の夕方にワコーズのF-1を注入してみました。
効果はまだ分かりません。
多分、違うと思う。
気休めです。
とりあえず、マウントの概算見積もりをDラーに依頼しました。
もし、マウントを交換しても改善されないようなら、今度は何処を疑っ方がいいですかね。

閲覧数:
123
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mst********さん

2019/2/2023:09:09

ほぼ確実にエンジンマウントだと思いますよ

エンジンマウント交換、ミッションマウント、交換エンジントルクダンパー付けてはいかがでしょうか?

質問者が選ん様の不安は全て解決するかと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/2/1912:59:42

誰が点検したのかはわからないですが、確実にエンジンマウントでしょう。

そもそもたとえ走行距離が1万キロであっても、当時のチェイサーなら最低でも20年経過しています。もし一度も交換してなければ、もうゴムは完全に経年変化でもアウトですよ。ゴムは勝手に劣化しますから。。

なのでエンジンマウント、ミッションマウントのゴム交換からしてもらいましょう。
そのほかのことはその後です。

zzm********さん

編集あり2019/2/1912:57:36

同じくエンジンマウントでしょう。外観からの点検との事ですが、19万キロ走ってたら、100%劣化してますよ。自分もそれぐらいですが、外観何ともなくても、外したら、やはりゴム千切れてましたから。
また、イグナイターが故障してたら、エンジンかからないとか、アイドルが不安定とかエンジン吹けないなどの症状。
質問者様の症状から見るとやはり、イグナイターよりエンジンマウント交換が先でしょう。中古で安く手に入る、誰かの同じ品番のイグナイター借りて試してみるなどが出来れば、先にイグナイター交換してみてもいいのですが、新品(年式的に補給あるのかな)買うのは勿体ないです。新品買うなら、エンジンマウントが優先でしょうね!
あっ、自分も同じ9年式の100チェイサーですが、多少の振動はありますが、ゴムの劣化の心配のない風間のエンジンマウントに交換してありますよ~お互い大事に乗りましょう

sam********さん

2019/2/1909:23:41

私もエンジンマウントの劣化だと思う
車の個体差でなんとも言えませんが
距離も19万キロと経年数など考えても
マウントが劣化してると振動でますよ
これは車全体に言える事でチェーサーだけに限って事ではありません
私のはもっと古い車ですが気になる振動は出ませんが
エンジンマウントは劣化してます、軽自動車は10年落ちですが、去年
音と振動でマウント交換したらピタリと止みました。
エンジンの音異常なければ、大半はマウントの劣化で振動起きてます
エンジン不調ならエンジン疑いますが、アイドリングしてても
おかしな音がするんでしょうか?
エンジン調子良いのに震えるならマウントが一番怪しいです
ゴム系など消耗劣化は時間とともに磨耗しますから
逃れられませんね、劣化してても振動しない事もあります
個体差としか言えません。
案外、簡単な箇所を見落としてる場合が多々あります。
エンジン固定がぐらつくと揺れます、車だけではありませんね。
足回りのブッシュ劣化と同じです。
もう一度エンジンマウントをチェックしてみては?
他の整備士さんに点検出すとか?

jid********さん

2019/2/1908:47:06

イグナイターの可能性があるかもしれませんね、チェイサーのイグナイターは
見たこと有りませんが イグナイターはトランジスタとコンデンサーがメインです
殆ど コンデンサーのパンクや 劣化が原因です(確実では有りませんが)
先ずは コンデンサーを交換してみてはどうでしょうか? チェイサーのものは
見た事無いので やり方を説明できませんが イグナイターをばらして 基板から
コンデンサーを抜いて 新しいコンデンサーを取り付ける と言う作業です
コンデンサーは 100円ぐらいですから 10個付いていても 1000円程度です
数値の近いものが理想ですが 近いものが無い時は 大き目のものを選んでください。
道具は 半田ゴテ と 半田を吸い取るスポイド(専用がある) ぐらいです。

イグナイターが原因の場合 エンジンがかかりにくい傾向にあるのですが、どうですか?
単に アイドリングが低いだけではないですよね。

業者さんに尋ねると イグナイターをバラス?って 冷ややかな目で見られますから
念のために。 もし密閉型でバラせない場合は ケースがプラでしたら カッターで
切り開きます。不安でしたら やめてください。あくまでも自己責任で。
質問の趣旨を外れてるかも知れません、その節はスルーしてください。

sc3********さん

2019/2/1908:34:52

19万キロも走っててマウントが大丈夫なんてありえない。

イグナイターがダメならそもそもエンジンかからないかもね

作業大変で面倒くさいけど外観判断じゃなくまずマウント交換してから他のことじゃない?

品番おなじなら問題ありません