ここから本文です

母の原因不明の歩行困難。他のお医者様に診てもらうべきでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1911:25:29

母の原因不明の歩行困難。他のお医者様に診てもらうべきでしょうか?

60代の母親の片足首が1年半ほど前から動きずらくなり、徐々に悪化してきています。
地方の総合病院、クリニックの整形外科、神経外科、がんの専門医の方
(以前乳がんを患っていましたので)
で診てもらっていますが原因がはっきりわからず、手術も受けられない状況です。
私は実家を出ており、普段は退職した父親が病院に連れていっており、
私は見守る位だったのですが1年半がすぎ
他の先生に診てもらったほうがいいのではないかと思うようになりました。

現在推測されるのは、
母は、10年ほど前に乳がんを患っていたので、腰痛もあるので、
がん細胞?か何かがそのあたりの神経を圧迫し、
歩行困難の影響が出ている、可能性が高いとのことです。

ただ、はっきりわからず、専門医も常駐ではないので
月1回指定された日に診てもらうというような状況が続いています。

私は、例えば、もっと都市部の他の先生に診てもらうことをすすめていますが、
母親も億劫なようです。やみくもに行動しない方がいいのでしょうか?
私は、医大や、赤十字病院に関心があります。

出かけることが好きで、せっかくこれからの余生を楽しんで欲しかったのに
日に日に状態が悪化しており、とても心配しています。
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/2/2520:48:41

私は昨年1月に乳がん骨転移が原因で両足大腿骨骨折しました!一昨年10月にぎっくり腰やってその後足が痛くなり歩くのも大変な状態でした。整形外科医でも骨軟腫瘍の専門医に大腿骨手術してもらいました。その時少し足の腫瘍少しとってますなので整形外科医でも普通の整形外科医ではなく骨軟腫瘍の専門医の居る整形外科医をおすすめします!骨軟腫瘍の専門医だと骨転移してるかとか分かると思いますので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/2/2119:39:05

腰痛で薬を使っていますか。
いずれ痛いので動かないので、筋力低下は巻逃れないでしょう。

乳がんから10年で定期検診に行っていると思いますので、転移による腰痛は少ないでしょう。

痛み止めの薬は血流を阻害します。全身が血行不良になります。

lap********さん

2019/2/1922:26:06

そうですね。
原因をはっきりさせる必要があると思います。
そうでないと正しい治療ができませんので。
大きな病院で、きちんと検査、診察を受けた方がよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/2/1911:48:14

他の病院に行くのはいいけど、それでもわからない場合がありますよ

nmu********さん

2019/2/1911:44:12

お母さまの足の具合悪いんですね。まだ60代ですと楽しめることがたくさんあると思います。
セカンドオピニオンを求めてもいいと思いますよ。でもその前に針治療をためしてほしいと思います。
効くひとにはしゃきーんと効きますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる