ここから本文です

今度ハワイ旅行へ行くため予約を取りましたが、「2011年3月以降にイラクへ渡航...

mat********さん

2019/2/1913:52:27

今度ハワイ旅行へ行くため予約を取りましたが、「2011年3月以降にイラクへ渡航歴のある者はアメリカ大使館で面接を受けてビザの申請をしないといけない。」ことを出発1ヶ月前に知りました。

パスポートは更新したのでイランのスタンプは押されていませんが、渡航記録は残っているのですか?今から面接の予約をして果たして間に合うのでしょうか?それとも諦めてキャンセルしたほうがいいのでしょうか?詳しいことが何も分からないので誰か教えて下さい。ハワイに行きたいです。

補足虚偽申請するつもりなど全くなく、ただパスポートが新しくなったらイラン渡航歴はどうなるのかなと思い聞いてみました。無知ですいません。
あとビザ申請が間に合わないかもしれないので早くできる方法などあれば教えて頂きたく思いまして。東京の方が早いとか。はじめてのことで戸惑っています。
間に合わないのなら、ビザ取ってから改めてハワイ旅行の計画をたてます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
111
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

リクエストマッチ

2019/2/2003:12:26

イランなどへの渡航歴がある場合には、当局はマークしている人物のリストと照合し、そのリストになければ可及的速やかに観光ビザを出しています。目的はそれなんで、、、、もちろん当局は、あらゆる方法で過去のそれらの国々への搭乗者リストを集めているという話です。

ですので1ヶ月あれば間に合います。いいかげんな申請はまずいですが、普通に準備して申請すれば、基本的にはすぐに通ります。

大阪のほうが早いです。

http://www.ustraveldocs.com

ここから日本を選んで必要なところを読んで、進めてください。

質問した人からのコメント

2019/2/24 14:09:17

丁寧な解説ありがとうございました。頑張って旅行に間に合わせます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yae********さん

2019/2/1915:32:01

アメリカは合法違法に関わらず情報活動を行い、それを活用していると公言している。
だからバレる可能性は十分にある。
イラク便の搭乗者名簿を収集してると考えるべき。
ESTAで虚偽申請してアメリカで発覚したら逮捕されるかもね。
そして虚偽申告者はずっとアメリカ入国はお断り。
グアムやサイパンも行けない。
日本のパスポートはまともなものは貰えなくなる。

ttt********さん

2019/2/1915:09:18

パスポートのスタンプなんて関係ありません。
今は顔認識での入国審査になってきていますので、行きも帰りもスタンプなしとなったりします。
記録は残っていますよ。

↑↑↑
その記録を第3国の米国が分かるかどうかという質問だと思いますが…

分からないと思いますが、ESTAの質問事項にありますし虚偽申告がもしバレた時のリスクを考えると…

kki********さん

2019/2/1915:02:48

パスポートのスタンプなんて関係ありません。
今は顔認識での入国審査になってきていますので、行きも帰りもスタンプなしとなったりします。
記録は残っていますよ。

kau********さん

2019/2/1915:01:48

スタンプを確認出来ないなら、渡航歴は申告しない限り他国には分からないと思うんですが…
ただもしバレたりトラブルになれば今後もアメリカへの入国が難しいですし、観光ビザ申請した方がいいんじゃないですか?
1ヶ月あるなら間に合うと思いますが、大使館に問い合わせるのが確実かと思います。

kur********さん

2019/2/1914:59:48

それ、ESTA申請時の質問事項ですよね。
虚偽申請なんて出来ないですよね。

大使館・領事館に確認するしかないのでは?