ここから本文です

幼少期に親から無償の愛と自己肯定感を貰った人は強いと言われますが、

nat********さん

2019/2/1914:30:53

幼少期に親から無償の愛と自己肯定感を貰った人は強いと言われますが、

これは、幸福な人生を送る為の、必要条件だったり、十分条件だったりしますか?

後、これらが得られなくても、思春期に理想のパートナーと出会えて、自己肯定感が満たせたら、親の愛は必須条件ではなくなるとも聞きましたが、当たっていますか?

そして、幼少期は満たされていたのに、思春期以降が挫折だらけでも、人間はその時期の想い出を糧に曲がらず歩いて行けますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堀江健一さんの画像

専門家

堀江健一さん

2019/2/1918:58:44

>幼少期に親から無償の愛と自己肯定感を貰った人は強いと言われますが、 これは、幸福な人生を送る為の、必要条件だったり、十分条件だったりしますか?

人間関係で悩まれる方々のお話を聴いて、体験的に思うのはやはり幼少期に親から無償の愛と自己肯定感を貰っておられない方が多いなぁと言う印象です。
親からさえ否定的に愛情少なく育てられたら(実際には親は愛情を感じているとしても、子供には伝わらないやり方をしている親もいるものです)、他人はもっと冷たいだろうなと怖く感じてしまっても無理もないことだろうと思います。

特に3歳くらいまでの間に充分な愛着関係が築けないと、その後の人間関係や恋愛関係は大きく違ってきてしまう可能性があるようです。
ただそれは親でなくとも親身になって世話してくれる特定の人がいれば大分安定するようです。
しかし世話してくれる人がいつも変るようだと(実際に人が入れ替わったり、人は同じでも人が違ったように気まぐれで可愛がったり冷たくしたりする場合なども)それはそれでいつも愛着がある人から引き離される悲しみを繰り返すことになったり、安心して身をゆだねることが出来なくなってしまうので、問題が生じるよです。

そのような状況で育っても、人によって
大人になってからも過度に人の愛情を確かめようとして、返って関係を悪くしてしまったり
逆に人からの愛情をあきらめてしまって、何も人に求めなくなってしまう方もおられ、
生き方には個人差が生じるようです。

何も人に求めないような方は、はたから見るととても自立しているようにも見えるので、「強く」見えることもあるかも知れませんが、孤独になりがちですし、人を信頼していないことになるので人間関係には支障が出てしまうことにもなりかねません。強いと言うより避けてしまっているのです。
何をもって「強い」とするかは、一概に言えるものではなさそうです。

本人の記憶には残っていないかも知れませんが、乳幼児期から幼少期は非常に重要なのですが、その人生のスタート地点で差が出てしまうのは理不尽なことでもあるなぁと感じます。

過去も親もそう変える事が出来るものではありません。
しかしこれもカウンセリングでの体験的に、良いパートナーに恵まれると、見違えるように精神的に成長されたり、安定される方がおられるのを実際見てきました。
そのような意味で、人間関係で悩まれている方の恋愛を支援するのは、非常に有意義な事柄であると思っています。

ただ、理想のパートナー=自分に良い影響を与えてくれるパートナーとは一概に言えるものでもありません。
「どうせ自分なんか」と思ってしまっている方は、自分を低く見てしまっているので、「自分を下に見るような相手」の方が慣れてしまっており、そんな人を理想的に感じて選んでしまいがちだったりすることもあるからです。

>幼少期は満たされていたのに、思春期以降が挫折だらけでも曲がらず歩いて行けますか?

挫折だらけだったらきっと辛いですよね。
でも自分を信じる気持ちは保てそうなので、満たされなかった人よりはまっすぐ歩きやすそうですね。
でも満たされなかった分、苦労された分、悩まれた分、色々と考え、自分を見つめ、人の痛みなども知り、人間的には深い方もおられるでしょうから、これも一概には言えませんね。

辛い経験も受け入れて、成長しようと思われる方ならば、遠回りすることはあっても前に進んで行けるものではないでしょうか?
まっすぐでなくても良いのかも知れません。

回答した専門家

堀江健一さんの画像

堀江健一

恋愛アドバイザー

恋愛ができないと思われている方を専門にご相談を受けます

人間関係全般や、恋愛感情が持てない、親密になるのが不安と思っている等、人と自分との関係性で悩まれている方を中心にカウンセリングします。悩みの根本にある問題に焦点を合わせ、向き合って行くお手伝いをいたします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2019/2/1921:13:44

そう成りますと、定義しますと、混乱も有りますよね。

某教団の教祖の長男は、どうして、教団を裏切り、父親「教祖」の
裏の顔、実態を暴露し、動画サイトにUPするのは何故でしょうか

教祖は奥さんとも離婚してますが、長男は、それこそ、大事に、溺
愛されて育ったのでしょうに。宗教ですよ。

ただし、幼児虐待された人には問題は大きいし、精神的な欠陥も有
るし、成人してからも、症状が出たりします。

ohg********さん

2019/2/1917:25:02

人間は素質と環境とが複雑に関係しあって成り立つものだと思うので相性や偶然も関係するし、一概に言えませんよね。傾向はつかめそうですけどね。

b_f********さん

2019/2/1914:34:27

人によるとしか言えないかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる