ここから本文です

料理酒の代用として、友人からお土産で頂いた日本酒(清酒のカップ酒)を使おうと思...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1914:35:28

料理酒の代用として、友人からお土産で頂いた日本酒(清酒のカップ酒)を使おうと思っています。

1回分の料理では使い切れず余っているのですが、普段日本酒はあまり飲まないため、飲んで消費する事はできません。

この場合の保存方法を教えて頂きたいです。
毎日料理をすれば使いきれる量だとは思いますが、一人暮らしのため頻繁には酒も使いません。
長期保存はどのようにしたら可能でしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
46
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/2/1918:46:27

綺麗な密閉可能な瓶を用意して詰め替えてください。冷蔵保存がベスト。

  • mar********さん

    2019/2/1918:47:15

    ちなみに、濁り酒や生酒は長期保存はできません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 21:23:38

皆様お早い御回答、本当にありがとうございました!
瓶に移し替えて冷蔵保存をしました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/2/1917:02:02

ラップして冷蔵庫でOK

レンジでの酒蒸しに使うとすぐなくなるよ~^^
ヘルシー簡単ダイエットにも最適♪
お試しあれ~~^^

uji********さん

編集あり2019/2/1916:18:46

梅干しを…1個入れて…煮詰めると…
古来からの調味料…「煎り酒」に…なります。

お醤油よりも…優しい味ですので…
淡白な…お魚の刺身とか…和え物等の味付けに…向いています。

保存は…元の…ワンカップを…洗って…レンチン殺菌したのに…付属する蓋で…一月ぐらいは…平気です。

mil********さん

2019/2/1915:16:40

ラップをして冷蔵庫に入れてます。
ペットボトルに入れてもいいですよ。

mog********さん

2019/2/1915:08:36

奇麗に洗ったペットボトル(煮沸しとく?)に移して、常温保存。

ozz********さん

2019/2/1914:43:20

料理酒の代用なら上からサランラップ(ビニールでも良い)を掛け、輪ゴム固定し常温で日陰で良いです。別の容器に入れる必要性は有りません。