ここから本文です

宝塚のスターのお茶会の収入って莫大なのですね? 脱税であげられた話が出てい...

dyw********さん

2019/2/1916:59:56

宝塚のスターのお茶会の収入って莫大なのですね?

脱税であげられた話が出ていますね。
今まではそう言うのは黙認してもらっていたけれど、あまりに度が過ぎている判断されたのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si_********さん

2019/2/1918:50:54

お茶会の収入は、概算ですが、トップさんあたりになると、お一人7,000~8,000円ほどです。仮に7,500円だとして、500~1000人のファンがお茶会に来ます。1000人来たらこれだけで750万円の収入になりますよね。
会場代や諸々の費用などをあわせても、プラスにならないのは難しいのではないかと思います。

また、お花代といってチケットを取り次いでいただいたときなどに一口~お渡しします。これも人によりますが、大きな収入となると思います。

これに対し、ではファンクラブが会員に対しどれだけ還元しているかというと、おそらく疑問視する会の方が多いのではないでしょうか。ぶっちゃけ、会費もしっかりとっていて、会報等はそれから賄われますしね。

今回脱税が問題となったのは、金額もさることながら、ファンクラブという名目で個人口座にお金があったからというのが大きいと思います。ファンクラブであるというのであれば、きちんとその団体として口座を作り、管理すべきですし、税理士等に間に入ってもらい、年度末などに決算を出すべきだと思います。
今までも、国税としては黙認しているのではなく、チャンスを伺っていたと思います。ただ、仮に踏み込んだとしても取れる税金は大きくない。そこに、今回の1億超えの脱税の疑いが舞い込んできたから踏み込んだのではないかと思います。

私設ということで今まで不透明な部分が多かった宝塚のファンクラブですが、今後これを機に少しでも透明化されればと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2019/2/1918:47:42

(現行行われている)宝塚歌劇団所属ジェンヌさんの私設ファンクラブお茶会レベルではなくて、退団直後に行った「専用クルーズ船チャーターで行く航海の旅(ディナーショー付)」とかそういった前代未聞レベルな独自企画モノでの臨時収入に関してではありませんか。

「私設ファンクラブ代表」とある、そんなチャラい肩書(?)ばかりを本気にしててどうする?とはやや思いました。

nya********さん

2019/2/1918:38:46

ファンクラブの会費や花代と収入は多いようです。今回の問題は、ファンクラブの運営に不満の人が税務署に通報したことも考えられます。収入が多ければ、収入に見合った記念品等をファンに配り、お金があまり多く残らないようにすれば、このような問題は起きなかったと思います。お金がたくさん残っていたことから、ファンの不満も多かったと思います。質問者様のお考えの通り、たくさんのお金をため込みすぎ、
課税しないのは問題だと判断されたようです。他のスターのファンクラブも同じく、収入は多いと思いますので、会費・花代・お茶会収入に見合った金額をファンに還元してもらいたいです。ファンからお金を集め、貯めこもうと思ったのが悪かったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる