ここから本文です

九州工業大学情報工学科と中央大学理工学部情報工学科でどちらに進学するか迷って...

hir********さん

2019/2/1919:10:29

九州工業大学情報工学科と中央大学理工学部情報工学科でどちらに進学するか迷ってます。さまざまな意見が聞きたいです。

閲覧数:
262
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/2/2218:01:53

九工大は九州だけでなく全国区で就職が強いです。

有名企業400社実就職率(2018年卒)
33.85% 九州工業大学
23.17% 中央大学

  • 質問者

    hir********さん

    2019/2/2310:50:37

    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2019/2/2117:51:54

まず、自宅はどちらですか?

九州出身で、九州での就職を希望されるのならば、九工大は卒業生も九州の企業にたくさん就職しておりお勧めです。先生方は、研究業績がたくさんある人が多いとおもいます。

九工大とは共同研究を昔していたことがあり、何回も飯塚キャンパスも行きました。飯塚市の産炭地域です。少し町は寂れていますが、勉強にはよいところです。また、学生は、オートバイや車での通学は許されています。ただし、車の場合は、1年生からは無理なのと、大学からの距離の制限があったと思います。天神からもバス便もありますし、飯塚駅からもバスがあります。

九工大は国立ですから、授業料も安いです。ただし、普通にまじめにやればよいですが、厳しいので留年率は以前は高めでした。技術力をつけ、大学院までいくことが工学系ではよいので、トータルでお金がかからない九工大をお勧めします。

もし、あなたが首都圏の在住で、中央大理工学部は後楽園のあたりですから、都会にありまして、アパート暮らしもしなくてよいならば、授業料は高いですが、家から通いたいとかでしたらその選択肢もあるかもしれません。

大学時代の一人暮らしは、最初は寂しですが、サークルなどにはいれば、アパートは寝に帰るだけとなりますし。親の干渉も少なくそれはそれで楽しいかもしれませんし、将来の就職時や結婚時にもその経験は生きると私は思います。

まあ、いずれにしても、経済的なこと、住む地域、自分の特性などを考えて選ぶしかありません。また、理工系の大学と総合大学の違いもありますし。首都圏のそれも都会にある大学と、田舎の産炭地域にある大学との違いもあります。

私が、いま、学生ならば、理系なので、勉強に集中できるし、アパートなども首都圏よりは安いし、ショッピングなどは興味がないので、九工大を選ぶかもしれません。ただし、これは人の好き好きです。

では

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる