ここから本文です

男の子と女の子じゃやっぱり育て方って違うものですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1920:29:27

男の子と女の子じゃやっぱり育て方って違うものですか?

補足育て方というか、しつけ方ですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻井 靖人の画像

専門家

2019/2/1921:00:06

ウチは上は女の子、下は男の子です。
やはり息子は、娘と比べるとやんちゃです。
遊びも全く違ってきますし、息子の同級生が家に遊びに来たら、家中どえらいことになってます。
特に幼児期までは、自分が興味がある事を見つけると周りも見ずに走り出してしまうようなこともありますので、交通事故等には注意が必要かと思います。
女の子は言って聞かせれば、大人しくしてますが、男の子は活発ですので、そのあたりの躾はしっかりとした方が良いのではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1921:10:30

ご回答ありがとうございます!

もうすぐ2歳になる男の子育ててるんですけど、同い年の女の子のママ友が、私の子供のしつけ方見てて「厳しすぎるんじゃない?」と言われたので、気になってしまいました。

やっぱり男の子だと、一目散に走っていったりするんですね!
    うちの子だけじゃないみたいで安心しました(笑)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/26 09:32:08

ありがとうございます!

回答した専門家

辻井 靖人の画像

辻井 靖人

心理カウンセラー

長年のラグビーコーチの経験を活かし、やる気を醸成するのが得意。

子育てコーチの辻井靖人です。 知人の紹介で奈良県奈良市で活動している【キッズラグビーとりみ】でコーチとして子供たちを指導するようになり、今年で17年目となります。 今まで指導してきた子供たちは150名以上!!卒業生の中には中学・高校・大学、そして社会人ラ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/2/1921:43:48

基本的には同じです。
男の子でも言って聞かせれば分かる子がほとんどですよ。
また、「男の子だから泣かないの」とか「女の子なんだからおしとやかにしなさい」は今の時代禁句です。
また、目指すところも、一昔前なら女の子は良い旦那さんに恵まれて、永久就職と言う名の良い縁談に恵まれるように、とにかくおしとやかに、勉強はそこそこで良いから家事がきちんと出来るように、と躾ていました。
男の子は、一家の大黒柱として稼いで来られるように、と育てるのが良しとされてました。
しかし、今は男女ともに職を持って経済的に自立し、更に身の回りのことも自分でできるように育てるのが基本です。

しつけ方についてですが、強いて男女の差を挙げるとすれば、女児は感情有利な生き物なので、「〜したらママ悲しいな。〜してくれたらママ嬉しいな。」と感情に訴えかける作戦で。
逆に男児は言葉の理解が女児に比べてゆっくりと成長するので、必要最低限のことを端的に話して理解させるのが良いと思います。

erdackさん

2019/2/1920:32:21

違うと思いますよ。性器が違うし、トイレとかも躾が変わって来ますし、お父さんっ子かお母さんっ子かも変わってくると思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる