ここから本文です

カナレのDA202と、3ピンのXLRコネクタでDMXケーブルを作りたいのですが、ケーブル...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1921:20:28

カナレのDA202と、3ピンのXLRコネクタでDMXケーブルを作りたいのですが、ケーブルを見てみると、

マイクケーブルと違い
1、覆われているシールド網
2、元々まとまっている銀色の線
3、赤線
4、白線
5、透明の線2本
がありました。

どの線をXLRコネクタのどのピンに繋げれば良いでしょうか?

照明について知らないことが多いので、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2019/2/2001:08:46

これくらい知っておかないと、DMX機器を扱うこと自体がヤバくない・・・と思いますが・・・

普通は、
赤線→XLRの2番
白線→XLRの3番
銀線→XLRの1番(まとまってる奴。この線はこの接続ために存在)

として、シールド網線と透明チューブは切り詰めてしまって可です。

なお、赤線と白線はできる限り短く繋ぐのが良・・・です。
参考写真くらいを目指して下さい。
https://ae01.alicdn.com/kf/HTB1DY2BKXXXXXcpXpXXq6xXFXXXZ/Z81-Canare...

ちなみに、シールド網線は「銀線」と密着しているので、「銀線」をXLRコネクタに繋げばグラウンドラインがちゃんと繋がる・・・という仕組み。
透明チューブは、ケーブルの内部で赤線と白線の間隔を一定にするための緩衝材です。赤白の間隔を常時一定に保つことで、ケーブルのインピーダンス特性を保持しています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/20 01:15:18

ありがとうございます!
学校の文化祭で照明をやるために、長いケーブルが何本か必要になり、自作しようと思いました。
ケーブル作り頑張ります!
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる