ここから本文です

簿記三級の試験を受けるのですが、 試算表でわからないところがあります。 残...

yos********さん

2019/2/1922:17:23

簿記三級の試験を受けるのですが、
試算表でわからないところがあります。

残高試算表で、最終的に勘定科目ごとに残高を出して、借方または貸方に残高を書くと思うのですが、、、
借方と貸

方どちらに書けばいいのかよくわかりません。
わかるかた教えてください、、、

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/2/2005:47:01

残高は借方記入合計額、貸方記入合計額のいずれか多いほうに生じると考えてください。


【例1】
売掛金勘定について

借方記入合計:1,000
貸方記入合計:800

であった場合は、売掛金勘定に200の借方残高が生じているということになります。

【例2】
売上勘定について

借方記入合計:800
貸方記入合計:1,000

であった場合は、売上勘定に200の貸方残高が生じているということになります。

また資産、費用の勘定科目は借方が増加を表すので残高が貸方に生じることは通常はありません。
また、負債、純資産、収益の科目は貸方が増加を表すので、残高が借方に生じることは通常はありません。

  • 質問者

    yos********さん

    2019/2/2008:29:43

    とてもわかりやすかったです!納得できました(°▽°)!

質問した人からのコメント

2019/2/20 08:30:46

謎が解決してさらに勉強がんばれそうです!ありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(37,354件)

<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
時給1470円!大手:淀屋橋での経理事務/関西_経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
一般事務・OA事務 / 経理・財務 【未経験OK】社員化の実...
  • 株式会社ジュピターテレコム
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【正社員へ!】環境バツグン品川シーズ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
大阪産業大学経営学部経営学科 専任教員募集(簿記・会計分...
  • 大阪産業大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2019/2/2006:38:18

視覚的に理解をする方が割りやすいと思いますので
画像を参考にしてください。
借方と貸方のそれぞれの金額合計の差額がどちら側になるか?
が理解できればいいです。

視覚的に理解をする方が割りやすいと思いますので
画像を参考にしてください。...

son********さん

2019/2/1923:27:01

借方の数字と、貸方の数字を比べて、大きい方にその差を書きます。