ここから本文です

高校2年生の留学生です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2005:49:47

高校2年生の留学生です。

二つ下のホストブラザーと毎日20分歩いて下校しているのですが、4日目(休みがありすぎてステイ先に来てから2週間は立っている)で話題がなくなり、今日は無言でした。いつかそうなることはわかっていたのですが、最初に休みが多すぎて、私がやることがなく逆に疲れてしまい最初に頑張って話しかけたりすることができず、なんとなく内気キャラになってしまいました。いつも私のいつものキャラなら挽回できると信じるようにして過ごしているのですが、もう話題がなくなってしまいました。(ずっとみんな家に家暇だったので)

アドバイス、話題提供あったらお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2019/2/2018:41:24

同じような気分でも、何とか1ケ月は高度な英語の中から撤退しず、【覚醒】できる高校留学生が多いエージェントです。

早寝早起きが鉄則です。精神的に安定してると、極端な思考に傾かないです。留学開始の1,2ケ月は早く寝て、自分の体が「充分休みました!」と目覚めた時に起きています。疲労が取れたら起きれるので、その時間に起きればいいです。何時かは分かりませんが「バキッ!」っと目覚めた時間に起きればいいです。
およそ朝の5時、6時には起きちゃって、今日の予定や話す準備を一人でしています。日中に頑張ってる子は、20時や21時に寝ちゃってます。15時にホスト宅に着く頃にはフラフラだったりしますし。

よく寝て、よく食べてれば、後ろ向きすぎる発想はしない体質になってるので、健全な留学を過ごすことができます。最初は海外に慣れないから、頑張っても自分が出せる能力の70%を出すのがやっとかと思います。しばらくは健全な留学ができるように、健康管理に気をつけて下さいね。自然と、年齢相応の時間まで起きているようになるでしょうし、全力で生活しても平気になってきます。2ケ月ぐらいあればいいみたい。

話題提供ですが、発想のヒントぐらいしかならないと思いますが、、、、。

日本語でも、あまりよく知らない子と20分間を話し続けるのは本当に大変ですよね。5-10分話せば十分だと思うので、少しだけ用意できればいいんじゃないかな。朝一ですので、ずーっと話し続けるのも疲れます。ボソッ、、、と話すのが丁度良いと思います。

明るい子でも、相手をよく知らない間からハイテンションで押し通すと、それはそれで不気味すぎるから、多少はおとなしくっても全くかまいません。むしろ「普通」です。

質問をする「英会話」にこだわってしまいます。きっと、英語学習をするとき「質問」「答える」の文章問題を見てるので、無意識に「質問が必要」と発想する人間になっているのでしょうかね??

「トースト食べすぎたー!」とか、「今日は歩くのが辛い!」とか「鞄が重いーー」とか、独り言に近いような事をボソっと言ってても別にいいですよ??相手の返事を特に期待せず、そう感じてるので、つい言ってるだけでいいです。これが出来ると非常に楽です。
授業でグループワークしてる時も、その課題について会話をしようと焦るのではなく、「あー。お腹が空いたぁ、、、」と急に言っても別に構いません。
「質問!」って形式を必ずしも作る必要はありませんよ。だよね??

「兄弟いますか?」「好きな歌手は誰ですか?」「恋人はいますか?」等と、自分が言えるレベルの質問をしてると、”尋問”みたいな近い言い方になるんですよ(笑)。
1日も早く「勝手に好きに喋る=相手の返事は特に期待しない」をするようにして下さいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2412:12:02

今まで天気が悪すぎて休みだったりして、ずっと学校がなく何もない日が続いていて、規則正しい生活ができていなかったのですが、最近やっと1週間連続で学校がありました!そしてすごく前向きになれました!ありがとうございます!めちゃめちゃ参考にします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる