ここから本文です

将棋で次の局面図、空き王手をかけながら飛車を取れますがこういうのも王手飛車と...

oq_********さん

2019/2/2006:14:10

将棋で次の局面図、空き王手をかけながら飛車を取れますがこういうのも王手飛車と言いますか?

王手飛車,局面図,将棋,飛車,準王手飛車,悪手,手番

閲覧数:
96
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/2/2110:32:06

「飛車を取りながらの王手」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfz********さん

2019/2/2114:54:18

え!次が後手番でしたら6四角 と打てば
純正の王手飛車が掛かりますし、歩が成れば詰みますね。
それと質問の局面は王手飛車とは言わないでしょう。準王手飛車あるいは、詰めろ飛車取り…と言いますね。

xki********さん

2019/2/2109:19:07

次手▲52角成とすれば、王手飛車になります

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtj********さん

2019/2/2011:03:20

王手飛車というのはあくまで両取りのことを指しているので、取る瞬間のことは「王手飛車」とは言いません。これはあくまでただの空き王手です。

あと、ここでは飛車を取るのではなく▲32角成が両王手で詰みなので飛車を取るのは悪手です。

g00********さん

2019/2/2007:36:16

既に角が飛車に当たっているので言わない。
この1手前の図に興味があります。

tou********さん

2019/2/2007:22:43

これはつみといいます