ここから本文です

冷蔵庫についてです。

sui********さん

2019/2/2007:11:46

冷蔵庫についてです。

母子家庭で1歳の女の子がいます。
今度二人暮らしを始めるので冷蔵庫を検討中なのですが、悩んでいます。

①350ℓの68,000円→年間電気代は11,600円
②412ℓの90,000円→年間電気代は9,350円

初期費用を抑えたいのと再婚の予定はないので
350ℓでもいいのかなと思いますが
子どもが大きくなったり、作り置きが増える事や少しでも機能の良い大きい方がいいのかと悩み中です。

補足配送、設置料を加えると34,000円の差があります。

350ℓの方はシンプルな3扉
412ℓの方は5扉で自動製氷機とプラズマクラスターらしいです。

閲覧数:
258
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tribalchair2さん

2019/2/2108:38:52

年間電気代は目安だと思うんです。他の方も言われている通りです。それよりも、(配送・設置料)の件で思うんですが、少し高いと思いませんか…。

350Lがぎりぎり中型、400からが大型の部類に入るから1万2000円も違ってくるんですかね…。その金額でエアコン設置をしてくれる業者もあります。

大型家電を取り扱ってるんで私には分かるんですが、500、600クラスの冷蔵庫は、場所によっての搬入・搬出の際、相当厳しいものがあるので分かります。
しかし大型冷蔵庫の設置は「ドラム式洗濯機」に比べる場合と比較して、設置は楽な部類です。

また、今回質問者様のご検討中の冷蔵庫を見させて頂きましたが、とてもスリム&コンパクト仕様になっていますよね。なので、400クラスの搬入もさほど苦しくない筈です。

そのくらいの冷蔵庫の設置なら2000円〜3000円の誤差で配送・設置がおそらくは妥当です。

  • 質問者

    sui********さん

    2019/2/2109:21:46

    私も配送、設置料は高いと思いました。
    415ℓの方は8000円+階段1000円
    350ℓの方は6000円+階段1000円
    となっているそうです。

    だったら電気屋さんで配送、設置料無料で10万近くの物を買った方がいいかなと考えました。

    今は350ℓの
    61800円+7000円=68800円(税別)
    にするのが一番安く、カツカツにならなくて済むのかなと思っています( ´・ω・`)

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/23 17:25:29

わざわざ検討中の冷蔵庫を調べてコメント頂きありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h7d********さん

編集あり2019/2/2103:42:28

冷蔵庫は余裕が有れば大きいサイズが良いのですが、ご家族は母親と女の子の女性の二人暮しです。基本的に食事量が少ないので、多くの食材を購入しても余らしてしまい、食べ切れずに廃棄処分する量が多くなる事が懸念されます。家族が二人なら350Lでも十分なサイズだと思います。使用条件で変わる電気代の目安を鵜呑みにするより食材を効率よく回せる範囲でロスを減らす事を重視される事をお勧めします。

san********さん

編集あり2019/2/2010:37:00

シャープ?
ヘルシオはすすめるけど

寿命考えると日立が無難だが

poi********さん

2019/2/2007:48:37

表記の電気代は比較には役に立ちますが 実際には違いますよね。 (笑)

たぶん 外寸は大きな違いは無いと思います。 設置場所がアレば 大きいモデルの方が良いでしょうね。

冷凍室は詰める事で効率が上がり電気代は抑えられる、冷蔵室は逆に余裕が無いと電気代は上がり冷えが弱くなる。電気代も上がる・・・


最低でも15年くらいは使えるから大きなモデルを買っておきましょう。 ちゃんとしたメーカーのね(笑)

まぁー 電気代は目安ですし 年間で1万円程度と言う事は1ヵ月で千円にも満たないんだよ。 365日24時間働き続けても・・・ 電気の省エネは 使ってなきゃ消す! これしかないんで他でももっと節約が出来ると思うよ。


まぁ- 小さなお子さんがいると大変だと思いますが 暑い時や寒い時は 外で暖や涼む場所で過ごすのも手だよね。 ずーーっと家に居るのではなく 外で過ごせば知り合いも出来て 節約も出来て 良いと思いますよ。

頑張って・・・。