ここから本文です

改憲に安易に賛成する若者たちが多いことに危機感を覚えませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2009:00:33

改憲に安易に賛成する若者たちが多いことに危機感を覚えませんか?

戦後もう73年も経ってしまって、恐れていた戦争の風化が年々増していっています。

かく言う私も勿論戦後の生まれですが、祖父や祖母、父母の世代から戦争の悲惨さを聞かされて育ちましたので、私の中では戦争は絶対にしてはならない、いかなる理由があろうとも。

先の大戦も、戦後処理のどさくさで全国の大事な公文書が殆ど焼却されてしまい、天皇の戦争責任など問題になっていることが事実かどうかの検証が出来ないなどと、あってはならないことになっています。

日本国憲法も中学で初めて勉強し、先人たちの努力で作られた今の憲法が大きな希望と感じました。

変えたい人達はきっと一定数いるのだろうと思うけど、彼らが言う普通の国になることだと言って、変えてしまった瞬間から普通の国以下に成り下がってしまうのだろうなと思っています。

それ程日本は憲法の縛りがなくなれば、何でも好きなことをしてしまうのだと。

外国人労働者を奴隷のように使い捨て、強制労働させる日本人の国民性。
過去に強制連行を行った反省は何処へやら、その根源は歴史が証明しています。

特に風化してしまいそうな戦争で、戦争世代がこの国からものが言えなくなってしまったら終わりではないでしょうか?

補足簡単に首相の一存で、軽々しく憲法改正案を議論し、発議することは、立憲主義の破壊行為であり、絶対に許されない。

自民党改憲案は、自民党大会でも決定できず、自民党員のなかでも、様々な批判・意見があります。

前回の総選挙においても、自民党改憲案は争点になっていない。憲法審査会においても、今まで一度も議題にすら上がっていないという状況です。

今までであれば、憲法案というのは、与党と野党が話し合って、少なくとも最大野党とは合意してからやるというのが当然のことだった。
しかし、安倍政権はそういう手続きを完全に無視している。

2013年の特定秘密保護法、2014、2015年平和安全法制、2017年の共謀罪。

数の多数で重要施策を押し切って、中身の議論をきちんとしないという傾向が、はっきり表れてきている。

保守政治というより、右翼独裁の傾向を強めている、安倍政権の危険性を認識すべき。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhx********さん

2019/2/2515:00:11

確かにその通りだな。
若者とって戦争は、ゲーム感覚でしかないからな。
それを煽る今の安倍政権は、危険かつ悪質以外の何者でもないね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2019/2/2617:33:36

戦後も73年経ち、普通の国になることは良いことです。
軍備の否定で国が成り立つのであれば、経費も掛からず、これ以上のことはありません。
しかし日本に追従する国が現れないということは、いかに空理空論であるかが分かります。

wot********さん

2019/2/2617:29:16

敗戦を認め、戦争犯罪を認めたポツダム宣言までも、戦後レジユームからの脱却などと言葉遊びで世の中を煙に巻いて戦前に引き戻そうとする首相にみんなそろって尻尾振ってる国なんだから、もう処置なしです。

kat********さん

2019/2/2617:18:49

とりあえず日本国憲法の草案はGHQ(主にアメリカ)が作ったからね。

あとの主張もわからなくも無い。確かに、今の中高生は戦争の話は年に一度聞くかどうかも怪しい。それぐらい、今の中高生は戦争に対する知識もないし関心もない。聞けば終戦の年も知らないそうだ。先が思いやられます…
憲法については最終的には国民投票によって決まるので、民意が示せると思いますよ。

kor********さん

2019/2/2522:57:55

今の憲法を作ったのは主にアメリカですよ。

shu********さん

2019/2/2502:41:30

まず歴史をもう一度しっかり勉強してほしい。
その時に大事な事は昭和ヒトケタから20年までのわずかな期間を中心にするというか、そこの色メガネをかけて日本史をみないようにしてください。

だいたい今の憲法が先人の努力って・・・・確かにGHQからの押し付けられたのを土俵際でしのいだりした部分はあるけど。別に押し付け憲法が悪いとは思わんけど、あまりに歴史認識が浅すぎです。

全体的にえだのさんの演説聞いてるみたいで、とにかく薄っぺらい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる