ここから本文です

マンションの柱芯と柱芯との寸法はどうやって決めているのでしょうか?

sho********さん

2019/2/2009:48:06

マンションの柱芯と柱芯との寸法はどうやって決めているのでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k8_********さん

2019/2/2020:27:41

無駄なく効率よく設計するには柱で囲まれた面積を30m2~50m2程度で計算します。例えば以下のスパンなどが理想です。

5m×6m
5m×7m
6m×6m
7m×7m

これ以上スパンを飛ばすと梁が大きくなったりして非効率な設計になります。
でも実務としてはマンションなどでは1戸が60m2程度の物件が多いので6×10mになってしまう事が多いんですよね。

質問した人からのコメント

2019/2/21 06:42:40

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chibi-marcoさん

2019/2/2020:13:44

計画によります。
何平方メートルのユニットを作るか(分譲マンションなら、価格をどの程度に設定して、利益をどの程度にするのか、賃貸マンションなら、どのくらいのユニットが需要が多いのかなど。)が大きい条件でしょう。
あと、敷地形状に制約があればそれも一条件になります。

gok********さん

2019/2/2009:49:28