ここから本文です

100枚 アップルペイント(本社松本市)について

アバター

ID非公開さん

2019/2/2010:55:12

100枚 アップルペイント(本社松本市)について

アップルペイントという営業が、家に訪問して来たので、見積りをとることになりました。

私の住んでいる地域は、真冬はマイナス15度以下になる厳しい気候ですが、真冬でも外壁の下塗り剤から上塗剤も全て水性の塗料を使うそうです。
なんでも、長野県の気候にあわせた寒冷地仕様のオリジナル塗料なので、15〜20年は保つそうです。

①真冬に水性塗料を使っても大丈夫ですか?
②又、寒冷地仕様とは何ですか?
③ネットに出ている外壁塗装の相場に比べて、2倍以上の高額な見積書でしたが、いくらで販売しても消費者が納得すれば問題ないのでしょうか?

閲覧数:
372
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/2018:18:08

長野にはとんでもない業者がいるのですね。
とりあえず、質問順に回答します。

①真冬に水性塗料を使っても大丈夫ですか?

ダメですね。一般建築で使用する塗料は気温5℃以下では硬化しません。一部土木工事に使用する塗料の中には-5℃まで使用できるものがありますが、建築用とは全く異なる物です。

②又、寒冷地仕様とは何ですか?

寒冷地でも使えると言いたいのでしょうか?
寒冷地で使用するのなら少なくとも油性塗料であるべきです。水性塗料では無理だと塗料メーカーもホームページで公表してます。
http://www.sk-kaken.co.jp/faq/02/contents/012.html

③ネットに出ている外壁塗装の相場に比べて、2倍以上の高額な見積書でしたが、いくらで販売しても消費者が納得すれば問題ないのでしょうか?

契約の自由がありますから、消費者を騙す行為がなければ問題ありません。道義的にはアウトだと思いますけど。。。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2018:45:06

    お詳しいですね。詳細なご回答有難う御座います。
    やはり、水性塗料はダメなんですね。
    こちらの地域は、10月で日中気温が5度を下回る事もあります。

    オリジナル塗料とはどういう意味なのか?分かりますか?
    本当にオリジナルなんでしょうか?
    メーカーは菊水科学の塗料らしいです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2019/2/2016:54:55

私の近くの方がアップルペイントで塗装をされました
ところが5年も経たずに塗料が流れ落ちてしまっています。

元の塗装と後から再塗装したのがムラになり見られてものではありません。
5年程度前にアップルが塗装をされた現場を確認された方が良いですよ
日の当たる部分とそうでない陰の部分を陽当たりの良い時に
近くで眺めてみなさい。
サイデイングのような塗料ののりの悪い物は気をつけないとダメです。