ここから本文です

スキーの教え方について。SAJとSIAの教えってかなり違うんですか? また、SAJと...

kat********さん

2019/2/2011:29:10

スキーの教え方について。SAJとSIAの教えってかなり違うんですか?

また、SAJとSIAの関係は良好なんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2019/2/2014:31:57

私がリフトの上からそのレッスン方を見た限りでは
インストラクターの先導によるトレインでのレッスンを見るのはSIAが多いと思います。
SIAがISIAという各国にある世界的組織に所属しています。海外のスキー場は広くて大きいのでトレインでのレッスンが主だからかもしれません。

一方、SAJではあまり、ほとんど、見たことがありません。
SAJのレッスンは目視の範囲内でインストラクターが見本見せて、生徒さんを先生の前まで滑らせてその滑りに対してアドバイスをする講習スタイルが多いとと思います。グループでゲレンデ内に停まってレッスンしてるって印象を多く持ちます。
トレーンをやらないのは過去に何かそれで事故でもあったなどの安全面での理由があるのかもしれません。

詳しい事はSAJ.SIAで現役でインストラクターやってますって言ってる回答者に訊いて下さい。

2組織の関係ですが
良好な関係だから日本で存在しているのだと私は思います。
でも空港ターミナルの中のJALとANAのような見た目の同居関係は私はまだ見たことがありません。
また客の奪い合い合戦、打倒SAJ、打倒SIAなんて目標を掲げてるって話も聞きません。
教えてるインストラクターは2組織ともお客さんからお金を貰ってるプロなのですから良好な関係が実際にあったり、そう思われたらそれは2組織が存在してる意味がないと私は思います。
かく言う私は元SAJのインストラクター。
現役当時はゲレンデでは口もきかない、一緒にフリーで滑るなんて絶対にしない。オーストリーから国家検定教師を招聘しても双方のインストラクターが一緒にレッスンを受けるなんて事はありませんでした。オーストリーの国家検定教師をSAJが招いで、SIAを参加させないって流石に当時はなんかそれ違うなぁって思いました。
そんな仲は悪いけど地元のスキー大会は一緒に旗門員やってる。
そして夜の飲み会になるとSIAやSAJ関係者が経営してるところにSAJ、SIAが一緒に仲良く飲んでるのです。その時はお互いのスキーの教え方をポーズとって俺とこが正しいんだって言い合いしてましたよ。その時はSIAとSAJは教え方が明確に違いました。私はSAJですからSIAの教え方をダッさーって思ってSAJ側に居ましたよ。その教え方はなかなか良いなぁって思っても、そんな席でSIAの味方できませんよ。
でも私は飲んだ席でスキーの話するよりどうせならそれゲレンデでやりましょうよって言いたかった。

• 質問者

kat********さん

2019/2/2018:17:24

「中の人」の証言はなかなか衝撃的ですね((((;゚Д゚)))))))

でも、酒飲みながらSAJの人とSIAの人があーでもないこーでもないと言いあってるところは見てみたい気もします。

SIAの指導の方が国際標準なんでしょうか?近場にSIA探して一回スクール受けてみたいですね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2019/2/2111:58:55

SAJは2004年辺りから2014年までは内足主導のハイブリッドスキーとかおかしな指導をしていました。

そのせいでおかしな滑りをする後遺症に苦しんでいる人が今も大勢います。
(特にポールトレーニングで)

SAJでは指導方針を定期的に変える事により本や教材、アップデートでお金に繋がるので頻繁に行われているのはスキーヤーには周知の事実です。
また上層部老人たちの高圧的で保守的な思考は中堅や若手との間に大きな軋轢があり、フットボールやレスリング協会以上のドロドロした団体である事は関係当事者がよく口にしています。

一方でSIAの基礎スキーはジャイアントスラローム最速理論(一般人のゲレンデ滑走に一番近いのはスラロームでもスーパージャイアントスラロームでもなくジャイアントスラローム)をベースにしているので昔から一貫していてブレがありません。

↓でSIAはトレインする、という書き込みがありますが私はずっとSIAで習っていて一度もトレインなんかした事が無いしやっている所も知る限りはありません。(特定の人にピンポイントで修整させる場合はその人と二人でやる場合はあります)
それよりもSIAはポールトレーニングを取り入れる事が多く、合宿等で教わっていて一度もポールやった事が無いという人の方が珍しいのではないでしょうか?

基礎スキーの上達をポールのタイムで実感するという意味もありますしゲーム感覚で競争意識を高めるという意味合いもあるのでしょう。

古いSAJの人ならば昔は「SIAは早いだけだ」とか「レーサーみたいなスキーヤー育てても危ない」とか言う人もいたようですが今ではそんな人もいなくなりましたよ。
(そもそも自動車レーサーが公道で危ないなんて話はナンセンスです)

それぞれの山の現場でSIAとSAJがいがみあってるなんて話は聞いた事も無いですし検定の時などお互いに配慮し合って運営していると思います。

あと、SIAのインストラクターは当たり外れやムラが少ないですがSAJは大きいという話もよく聞きます。

変な指導方針の時に一級や指導員になった人やヤバい人が教育部で権力握った時に同じ県連の力で資格を手に入れた人などがいたりするからでしょう。
そういう人がいても資格は剥奪されませんから。

この辺りのヤバい話はスキーを続けていて内部の人と知り合いになれば夜のお酒の席で酒の肴として語ってくれると思います。^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ros********さん

2019/2/2012:33:26

教え方はSIAの人間ではないのでわかりませんが、目指すところはスキーの上達、普及という点で同じです。
関係は僕の地元は良好ですよ
地元のスキー場はコブ斜面が無いため作らないといけないのですが、SIAのイントラ達が頑張って作ってるのを見つけて丁度僕もコブ練習したかったしなーと思って、コブすべりたいんで一緒に作って良いですかー?って言ったら是非ともお願いしますって言われて協力したのを覚えてます。

あと草レースの大会などの役員も一緒にやったりしてますよー

同じスキー場を使ってるので流石にレッスンにまでは口出しませんが、手伝えることはお互い手伝ってます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2019/2/2011:43:01

教え方は特に変わらないよ

SAJ の方が頻繁に教程をいじくり廻して変な滑りを入れてくるけど

SAJ とSIA は共にインタースキーにデモを派遣しているし、元SAJ デモの渡辺一樹氏もSIA のブロッサムスキースクールを訪問したりしているから交流もあるだろう

スクール同士でいがみ合ってもしょうがないので近隣のスクールは協力、共存しているのじゃないかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる