ここから本文です

クランチサウンドの作り方を教えて下さい アンプ ・FENDER JAPAN TWEED CHAMP ...

ata********さん

2019/2/2011:33:23

クランチサウンドの作り方を教えて下さい

アンプ
・FENDER JAPAN TWEED CHAMP REVERBです。

コントロール
・VOLUME、BASS、TREBLE、REVERB

・ギター
ES-335

高音が良く鳴るクリーンサウンドですがクランチ気味の音にしたいです。アンプのヴォリュームをフルにしてギターのヴォリュームで調整するとクランチサウンドを得られるとの情報がありますが全く歪みません。シングルコイルでないと難しいなどの情報がありますがどのようなものですが。クランチサウンドですので当たり前ですがエフェクターを使用せずクランチサウンドにしたいです。このアンプでは無理でしょうか。何か良いアイデアがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
206
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/2/2013:06:52

ギターのボリューム10(Max)、アンプもボリュームMaxこれでクランチになります。
アンプそのものがそう言う設計になっています。(Fenderの5E1の回路+リバーブ)。

真空管(12AX7)を変えても変わりません。内部抵抗云々を言っている人がいますが、真空管は工業製品、そんな真空管は売られていません。若干のばらつきは有っても許容差の範囲。12AX7は12AX7です。

オールフルでの演奏が難しいのなら、歪み系のエフェクターをつないで下さい。
これなら希望の音量でのクランチはすぐに作れます。
アンプをフルにしてもギターで音量を絞ればクリーンです(アンプに送る電流が少なくなるので当たり前の話ですが)。

歪み系のエフェクターでお勧めはJanrayや禅駆動、OD-1等でも良いと思います。

私もFenderUSAの57Tweed Champを持っていますが、フルで鳴らさない時はエフェクターを軽く乗せます。これが正しい使い方。

  • 質問者

    ata********さん

    2019/2/2013:19:35

    回答有難うございます。
    ビックリです。他の回答者が真空管を指摘されていましたが真逆です。
    今の環境ではフルヴォリュームは困難です。スタジオ等で試しクランチ音が出たならば正常と判断してよろしいのでしょうか。他の回答者のお一人がYOUTUBE動画を添付してくれました。その環境はヴォリュームマックスの状態かもしれません。
    お持ちのアンプは私のアンプと同じ構造でしょうか。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/20 17:45:34

皆様へ
今回はご協力有難うございます。
sanさんが同じギター、同じ回路のギターをお持ちで一番信憑性がありましたのでベストアンサーにさせていただきました。
bobさんへ
返信を待たずに解決済にしてすみません。質問内容は他の方から回答をいただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/2/2013:20:08

>全く歪みません


クリーンブースターを入れるしか方法は
ないのでは。

小音量で歪ませるときはオーバードライブ
ペダルが必須。
BOSS OD3 の中古なら4000円前後。
フルトーンとかも人気。

xox********さん

2019/2/2013:16:49

アンプもギターも凄く良いので残念ですがオーバードライブ買った方がイイと思います。

mus********さん

2019/2/2012:15:02

プリ管に直流抵抗値の高いヤツ入れて、パワーが分散するからリバーブドライバー管を抜き取る。

それでもクリップしないなら85Vくらいのステップダウントランスを噛ませてみる。

でもジャパンチャンプの歪みはあんまキレイじゃないよ?

cam********さん

2019/2/2012:01:54

真空管ヘタってね?
ってことでプリ管を換えてみる
ヘタってなくても音変わって楽しいぞw
https://item.rakuten.co.jp/cfeonlineshop/10000001/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_101_0_0
同じ12AX7系でもより歪み易い物もあるしねー

あとはネット漁ればどこそこの抵抗を換えたら歪みが増えるとか…

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

2019/2/2011:49:43

5wのアンプでボリューム10で歪まないって、逆にすごいんですけど。

インプットジャックをもう一方の方にしてみる。
ダメなら、BASS もTREBLE もフルにしてみる。

それでダメなら、ギターかアンプが壊れてる。