ここから本文です

社会福祉士の資格を持っているものです。 地域包括や入所施設のケアプラン作成は...

ta_********さん

2019/2/2011:34:38

社会福祉士の資格を持っているものです。
地域包括や入所施設のケアプラン作成はケアマネの資格を持っていなくても、社会福祉士の資格のみで可能なのでしょうか?
異動で包括のケアプラン作成

業務をしてほしいと言われました。
社会福祉士のみの資格なのに大丈夫なのかなって思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/2012:58:11

地域包括支援センターの3職種は、主任ケアマネ除いて要支援の方々の予防プランならケアマネ資格の有無に関係なく作成出来ます。
既に要支援者は保険者に丸投げされ、独自の総合事業が展開されています。(医療系サービスは介護保険で、予防訪問介護と予防通所介護の2サービスは総合事業です。)
要支援1と2や基本チェックリスト該当者のプラン作成を担当します。

予防プランの担当と言うと、俗にいうプランナーのことです。予防プラン作成専門で件数は無制限。
うちはプランナーは最低60件を直で作成して給付管理までやります。センターをよっては「委託して良いよ」という職場もあります。

他の職員は、窓口で介護認定申請の受付や介護に関する相談を受けたり、虐待対応や地域のネットワーク作り、介入困難ケース、独居高齢者や通報のあった世帯への訪問をしながら、民間の居宅に予防プランを委託して管理してます。(委託で20件程度担当)

件数に関しては、管轄地域の広さや高齢者人口の多さにより異なります。直で60件だと、いきなりは無理で潰れました。40件でも元気な高齢者はいろいろと要望や通院外出の頻度も多くて急遽○○と連絡が来て大変でした。訪問もそうですが、給付管理で実績入力が面倒。ミスすると後から国保連から返戻が…
でも、ケアマネージャー資格持った介護福祉士のベテランプランナーが「予防訪問看護の単位が分からない!」ってぼやいていたので、経験によります。

入所施設は基本的には要介護3以上の方々で、施設内のケアマネージャーがプランを作成します。ただ件数が多いので、介護をしている人たちに作成してもらい、ケアマネージャーはチェックして署名捺印もらうだけのところも多いようです。
施設では各職種の連携で原案作成して良いことになっていますので、介護担当者が作成したものをそのままということもある…
ケアマネージャーがいて要介護のプラン作成しないと不味いけど、実際に作成しているのは施設によっては…?…です。

私も社会福祉士だけでやってましたが、ケアマネージャーの知識無いと厳しいです。
福祉用具の提案ひとつ…?状態ですし、軽度者はレンタル出来ないとか、買い取りとか、主治医の意見があれば軽度者でもこの用具はレンタル出きる例外とか。
ケアマネなら知ってて当然の知識がありませんので、全て手探り。先輩に聞ければ良いけど、それも職場環境が比較的余裕があるところで無いとなかなか聞く時間が取れない。(みんな訪問で窓口当番しかいない状態で電話は放置。)
プランナーだと本来の社会福祉士としての知識を活用することは殆んど無いし、予防プラン専用のケアマネ業務になります。

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/2/2013:05:48

要支援者のプランに限り地域包括に職員として雇用されている間に限り資格を問わず作成できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/2/2012:11:59

包括のケアプランは、包括職員なら作成できます。
介護支援専門員の資格はなくても可です。

また、入所施設のケアプランの作成自体はできます。
が最終的にケアマネがチェックし責任を取ることに
なります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる