ここから本文です

株の確定申告にについてお聞きします。 現在年金だけの収入(300万以下)で...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2012:32:09

株の確定申告にについてお聞きします。

現在年金だけの収入(300万以下)ですが、昨年6月に株の配当が
100万程あり税金は引かれ80万ぐらい入金ありました。

その分に対して今年の確定申告はしなくてはいけないのでしょうか。

また株を売った場合の金額が1000万以上ある場合の
税金や申告はどうなるのでしょうか。
詳しい方教えて下さい。

補足ご回答して頂いている方、また質問して頂いた方有難うございます。

株は勤務していた会社の1部上場株で一般口座です。

主人も株の事は詳しくないのですが、毎月給料天引きで買っていました。
現在売れば利益はあるようですが、税金の事等詳しくありませんので
主人に代わり質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
129
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/2/2015:43:06

持株会で取得した一般口座での株の売却の申告はそんな簡単ではないです。

旦那が確定申告相談会場に行って申告しましょう。
その際に必要な物は、「売却の取引報告書」「持株会での取得記録」「公的年金等の源泉徴収票」「免許証等の本人確認書類」「印鑑」「マイナンバー」等を持参してください。

  • kei********さん

    2019/2/2100:01:59

    昨年(平成30年分)の所得は、公的年金と配当所得だけなら、課税総所得は900万円未満でしょうから、配当所得を「総合課税」で確定申告すれば、源泉徴収額(所得税+復興特別所得税)の一部が還付されます。

    住民税の申告は「住民税の申告不要制度」を使って、公的年金だけ申告します。(配当所得は申告しない)
    これにより、配当所得の住民税、国民健康保険料(後期高齢者医療保険料)、介護保険料の増額を回避できます。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 21:39:02

ご丁寧に有難うございました。
参考にさせて頂きます。

「確定申告 100万以下」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2019/2/2012:56:44

特定口座で源泉徴収ありであれば確定申告は不要です

株の配当に対して、確定申告で配当控除を引かれた税金の一部が還付されますが、申告することにより、国保等の所得基準が高くなり保険料が高くなります

配当控除により還付される税金>配当の確定申告により増加する国保等の保険料
であれば、配当を申告すれば得になる可能性はあります

それは、あなた自身で計算しないと分かりません

https://kabukiso.com/zeikin/haitou.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/2/2012:42:06

源泉徴収ありの特定口座での利益は申告不要です。
配当は申告不要です。

申告しなくてよいのに申告すると国保保険料や介護保険料が上がります。