ここから本文です

有給休暇のね年間5日の取得義務について、私の会社は日曜日が定休日で、他の平日に...

bec********さん

2019/2/2013:32:18

有給休暇のね年間5日の取得義務について、私の会社は日曜日が定休日で、他の平日に1日休む、完全週休2日制です。

自分の場合例えば
水曜日に有給休暇を取って休むと本来有給休暇を取った週はもう一日休めるはずなのに休みが消されてしまいます。このような場合は有給休暇を取得したことになるのでしょうか?因みに有給休暇自体は完全消化しているのですが年間休日110日程度で土日祝日休みで有給休暇1を1日も使ってない人より休みが少ないと思います。

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2019/2/2014:49:39

それだけでは判りませんが、有給休暇1日取ることは、休日の給料が1日分増えるのと同じ意味だということも頭に入れてください。
どのような制度(根拠)によって行なわれているか、公休日が一日減っているわけですから、公休日を労働したのと同じ時間外手当が支給されているか、こういった点を精査してください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土日祝日休み の求人情報(251,035件)

土日祝日休み!アクティブ事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
やっぱり土日祝日休みがいいも
  • ランスタッド(株) 足利支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 栃木県足利市
求人ジャーナルネット
土日祝日休みの電話業務
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,470円
  • 神奈川県川崎市中原区
求人アスコム
一般事務・OA事務 【車通勤OK!】土日祝日休みの一般事務
  • アデコ株式会社 松本支社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 長野県駒ヶ根市
はたらこねっと
ダスキン配送スタッフ【土日祝日休み】
  • ダスキン周船寺
  • パート・アルバイト
  • 時給814円〜
  • 福岡県糸島市高田
はたらくぞドットコム
週払い有【未経験歓迎】テレアポ業務土日祝日休み!高時給!
  • 株式会社ノース 横浜登録会場
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,500円〜1,800円
ニフティパート・派遣
土日祝日休みの機械オペレーター
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 石川県かほく市高松
むげんのわ
【土日祝日休み!】事務のサポートスタッフ*未経験OK!
  • サンヴァーテックス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 群馬県高崎市・その他の勤務地(1)
エンバイト
港区での一般事務 残業なし 土日祝日休み
  • 株式会社ランプラス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市港区名港
DOMO!NET
(土日祝日休み)積算業務/現場における施工管理
  • SGリアルティ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都江東区新砂
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_b********さん

2019/2/2017:26:41

週40時間に有給休暇を与えることです。

1日8時間で5日なら、その週は4日出勤になります。

あなたの場合、有給休暇の買い取りと変わりません。

shi********さん

2019/2/2013:47:09

有給休暇は、所定労働日にのみ使用できます。
本来は出勤しなければならない日に、お休みするということです。

完全週休二日制なら、週に2日はお休みがないといけません。
このお休みは、所定労働日=出勤日ではありませんので、
その週に有給休暇を取得したとしても、すりかえることはできません。

どちらかというと、完全週休二日制が守られていないように感じました。