ここから本文です

金沢工業大学に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2015:06:04

金沢工業大学に関する質問です。

自分は心理学に興味があり、その上で進路を考える中で、金沢工業大学 情報フロンティア学部の心理科学科を見つけました。
ですが、それまで当然のように「心理学は文系の学部」と考えていた事もあり、数学の勉強はあまりしてきませんでした。恐らく、入学に必要な成績は理科基礎を用いれば揃っていると思うのですが、いくら心理学部と言えども情報工学を扱うという事もあり、数学の面が心配です。
そこで質問なのですが、情報フロンティア学部 心理科学科では、数学のどの分野を、どれほど学んでいなければならないのでしょうか。また、入学前、そして入学後も努力を重ねることを前提として、文系の勉強をしてきた自分がこの学部で学んでいけるのでしょうか。生徒やOBの方など、詳しい方がいましたら是非とも教えてください。
卒業後の進路は院進して公認心理士を取り、臨床の道へ進むことを現状は考えていますので、今のところは、情報工学の分野を必要以上に極めようとは考えていません。もちろん、大学の授業に存在している以上、必要分は本気で取り組み、人生の糧としたいとは思っていますが。

補足すみません。書き忘れましたが、センター利用後期を利用し、英語・国語・理科基礎2科目の3科で受験する事を考えています。

閲覧数:
461
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2019/2/2022:17:52

当該学科の必修単位のうち、数学が必要になるのは以下の講義です。他の科目についてもカリキュラムが公開されています。
https://www.kanazawa-it.ac.jp/curriculum_html/undergraduate/informa...
http://www.kanazawa-it.ac.jp/syllabus/index.html

【線形代数Ⅰ】
かつて高校数学において「数C」と呼ばれていた科目に似た内容です。数Bのベクトルを発展させた内容ですが、ベクトルをまったく知らなくても対応できるでしょう。授業の説明に「掃き出し法・一次変換」が挙げられており、これは基礎的な項目ですので問題なく単位は取得できるはずです。宿題・出席で25%、小テストで30%、レポートと総合課題で15%、期末試験で30%です。

【情報のための数学】
数Ⅰの集合と論理を発展させた内容です。2進数・8進数とか確率分布も範囲に含まれています。広く浅く、excelの使い方も併せて学ぶ形式です。初歩的な項目しか学ばないので、他の数学分野との関連性がありません。予備知識は不要でしょう。宿題・出席・成果発表で25%、レポートで15%、小テスト2回で20%、定期試験2回で40%、という評価内訳です。

【心理学統計法】
公認心理士のために必要な講義です。統計学の基礎ですが、あまり踏み込んだ内容はありませんし、統計学についてはほとんどの入学者が初心者でしょう。

必修の授業は真面目にやれば単位が取れるように設計されているので問題ありません。必修以外の授業はシラバスを読んで選べば、数学が不要の科目ばかりで卒業できるでしょう。ゼミも臨床系のゼミがあるので問題ありません。プログラミング系の必修授業はそこそこありますが、数学不要です。中学入試のようなパズルを解いていくタイプのセンスがあると楽ですけどね。それでもプログラミング言語のルールとか解法の暗記が中心になるでしょう。

かなり初歩的な内容の授業が多いので、この学科への進学を機に、数学をしっかり学ぶこともできます。授業の難易度が知りたければ「楽天みんなのキャンパス」など口コミサイトを見るといいでしょう。
https://campus.nikki.ne.jp/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2107:18:07

    詳細に教えて頂き、本当にありがとうございます!

「金沢大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2019/2/2022:44:33

ここ

https://www.kanazawa-it.ac.jp/gakubu_daigakuin/frontier/shinri/inde...

には

本学臨床心理学専攻と心理科学科は、心理職の国家資格である「公認心理師」への対応を進めております。

としか書いてないよ?

素直に解釈すると、準備しているだけで公認心理師は取れませんってことだよね?