ここから本文です

戒名について

アバター

ID非公開さん

2019/2/2016:07:35

戒名について

男の戒名の最後に置かれる語が信士だと思うんすが、それより格が高いものが居士だと思います。

曽祖父の戒名の最後が居士です。

祖父の戒名の最後が信士です。

やはり曽祖父は戦死したために居士なのでしょうか?

わかる方回答宜しくお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihi********さん

2019/2/2109:26:46

他の戒名が信士でひとりだけ居士であれば、なにかしら社会的に貢献されたと考えられます。
戦死されたと判っているのでしたら、居士になりえます。
他で「金を積む」類いの回答が散見されますが、大東亜戦までは出征は名誉な事で、戦死されたなら英霊ですから、金うんぬんではない時代でした。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2110:34:11

回答ありがとうございます!

「金で戒名の格を上げたのか」と少しがっかりしていたのですが、回答主の回答を拝見して、心が晴れやかな気持ちになることができました。

ありがとうございます!

曽祖父は警察官で後に従軍したこともあり、それなりの階級であるのを加味するとあなたの回答に正当性を感じます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/2/2017:58:55

金を積んだから…だと思います。

oji********さん

2019/2/2017:57:51

清信士などもあります。
また戦士すれば居士ということもありません。
しかし戦士された人は霊界で高い位につくという考えは、その通りだと思います。
また海外でも戦死者に対しては特別な待遇にする場合が普通です。

pin********さん

2019/2/2017:49:30

本来は生前の仏教への取り組み方というか貢献度で決まるのですが、今ではお布施の額で決まるのでしょう

ちなみに居士ですが、これは本来出家せず在家で仏教の修行をする人を指します。
なので生前何にもしていないのに居士というのはおかしいものです。
何にもしていないのに居士が付くのは買ったということでしょう。

fie********さん

2019/2/2017:14:41

先の方の回答にもあるように戒名の位は死去の理由ではなく、戒名を付けてもらう菩提寺に払った金額で決まります。

ランクとしては □□△△信士(女性なら最後が信女)

その上が院号がついて 〇〇院□□△△信士(同じく信女)

もう一つ上に 〇〇院□□△△居士(女性なら大姉)

さらに上になると院の下に殿がついたり、居士が大居士になったりします。

かつては 社会への貢献が大きかった方や、仏教やお寺への貢献が大きかった方などに院号がついたり、居士がついたり いわゆる格の高い戒名が与えられていましたが、

今では、院号も居士もすべてお金を出せばもらえるようになっています

cor********さん

2019/2/2016:47:10

たぶん、同じ宗派なので回答しますが、戒名の位と言うのはあくまでも、故人が何が理由で死んだかではなく、お寺にいくら払ったかで格付けされるものです。
そのため、居士よりもお金を出せば、上の信士になります。
私の母は、信女ではなく、大姉(だいし)と呼ばれる、一番上の位にされています。
本人は質素、簡素な葬儀を希望していたため、戒名も要らないと言っていたのですが、母の親族がお金を積んで、戒名も最高位にしなきゃ、本人が可哀想だと、お金を出すのは父であるにも関わらず、散々ゴネたため、大姉になりました。
が、大姉だと、子孫が供養するのも手が抜けなくて大変だと昔、誰かに聞いたことがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる