ここから本文です

素人でわかりにくい説明ですみません。 サブドメインをメインドメインに変更した...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2018:10:51

素人でわかりにくい説明ですみません。
サブドメインをメインドメインに変更したいという質問内容です。

WPXクラウドでドメイン取得したときに
https://△△△.com/としたいところを、
何故か間違えて、
https://〇〇○.△△△.com
と、間違えてサブドメインとしてワードプレスをインストールしてしまいました。

これだとサブドメインのアドレスになっていて、
せっかくの独自ドメインなのに長ったらしいアドレスで、困っています。

〇〇○部分のサブドメインを取り払ってメインドメインだけにした状態のURL
https://△△△.com

↑このアドレスに変更したいのですが、

ネットで調べると、
https://△△△.com/□□□
↑のサブディレクトリのアドレス変更のやり方は大量に記事がありますが、私のケースのサブドメインをメインドメインに変更するやり方はほとんどありませんでした。

また、唯一それっぽいやり方が書いてあった記事にも、
ttps://synkers.net/?p=5781
ルートディレクトリの下にフォルダを作ってそこにワードプレスをインストールされているようで、
私のワードプレスのインストール状況をFFFTPで見てみると、ルートディレクトリに直接インストールされていました。

この、ルートディレクトリに直接インストールされている状態だと、上記のHPの説明通りやろうと思っても、index.phpと.htaccessを上書きするだけになってしまいます。


どのようにしたらサブドメインをメインドメインアドレスに変更できるのでしょうか?
わかりにくい説明ですみませんがよろしくおねがいします。

補足すいません、間違えた文章でした。

>WPXクラウドでドメイン取得したときに
→お名前ドットコムでドメインを取得して、そのドメインを使ってWPXクラウドでサーバーを借りてワードプレスをインストールするときです。

ルートディレクトリ,サブドメイン,メインドメイン,synkers.net,index.php,WordPress,サブディレクトリ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

2019/2/2113:33:36

WPXクラウドは使ったことありませんが、たぶん 〇〇○.△△△.com と △△△.com/〇〇○ は
同じディレクトリ( /home/account/△△△.com/public_html/〇〇○じゃないでしょうか
その場合、

1.WPXクラウドのサブディレクトリ設定を解除する(使ったこと無いのでわかりません。WPXのサポートに確認してください)

2.サイトアドレスとWordPressアドレスの書き換え 〇〇○.△△△.com → △△△.com/〇〇○
サイト URL の変更
https://wpdocs.osdn.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88_URL_%E3%81%AE%E5...

3. 既存のサブディレクトリを使ってルートディレクトリに表示する設定で △△△.com/〇〇○ を △△△.com で表示させる
WordPress を専用ディレクトリに配置する
http://wpdocs.osdn.jp/WordPress_%E3%82%92%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%8...

これでいけるかと思います。

  • ger********さん

    2019/2/2113:55:31

    サブディレクトリ設定を解除 → サブドメイン設定を解除 です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i_l********さん

2019/2/2018:52:36

wordpressの一般設定を書き換えればいいんじゃないですか?
https://weeklyprowrestling.com/broadcast/wordpressdomain/#toc14