ここから本文です

夜はハイビームにしないと前が見えないですか?

wm9********さん

2019/2/2020:02:05

夜はハイビームにしないと前が見えないですか?

閲覧数:
160
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byb********さん

2019/2/2119:44:34

一般道を制限速度程度で走る分にはロービームで充分。

ハイビームですれ違う時にロービームにすることに法律がなっているということは、ロービームでも走れるということ。
ロービームが危険な状態であるならそんな法律にはならない。

それにハイビームが有効なのはロービームの時と同じ速度で走っての話。

遠くまで見える分速度を上げたら意味がない。(見えている範囲までの到達時間)
むしろ速度が高くなっている分、何かあったときのダメージが大きい。

質問した人からのコメント

2019/2/25 13:47:53

道交法では、他に車がいたらロービームにしなければならないとされており、歩行者については盛り込まれていません。だからと言って「歩行者を見かけたらハイビームにする」ということでもありません。

歩行者に向かってハイビームにするのはとても迷惑です。

ドライバーは自分の都合のいいように法規やマナーを勝手に作り変えたがる傾向がありますが、良識を持たないドライバーには運転する資格はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2019/2/2209:10:49

場所によります

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/2/2205:28:24

夜はハイビームにしないと前が見えないですか?


車両型式
ライト内部リフレクター
などで異なりますが

規定範囲は
ロービームでも
十分確認できます

夜はハイビームにしないと前が見えないですか? 


車両型式
ライト内部リフレクター
などで異なりますが...

azl********さん

編集あり2019/2/2205:04:24

遠くを見る目的の他にも田舎じゃ脇道からの割り込みが多いから抑止力にもなります

田舎じゃ一時停止線での一時停止はほとんどありません

もちろん歩道がある時でも歩道前で一時停止はほとんどありませんから

ライトって自分が見る為だけにつけるって思う人は大きな勘違いです

そういう人達が夕方でも点けるのが遅かったり朝もまだ薄暗いのに点けなかったり雨でも点けなかったりするんですよねぇw

eas********さん

2019/2/2121:40:52

前が見えないというとこは林道など街路灯のないとこの話でしよう。
街路灯がある・都市部・町中・では前が見えないという事はないでょうに。

k_a********さん

2019/2/2119:51:58

前というより遠くが見えない。
貴方は見えるなら、ロービームでも良いでしょう。
対向車が居ない限り、ハイビームでないと歩行者の発見に遅れ危険な場合もあります。