大阪市立大学と大阪府立大学の統合後のレベルについて質問です。とあるネット上の記事では「神戸大学を追い越して阪大に追いつく」みたいなことが書かれていました。僕としては神戸大学に追いつ

大阪市立大学と大阪府立大学の統合後のレベルについて質問です。とあるネット上の記事では「神戸大学を追い越して阪大に追いつく」みたいなことが書かれていました。僕としては神戸大学に追いつ くことはあっても追い抜くことはないと思います。まず立地に関してですが新しいキャンパスができる森ノ宮はとても立地がいいですが面積が狭いので文系メインのキャンパスになり、現在の大阪府立大学のキャンパスが理系メインになると思います。またやっぱり国立大学の方が公立大学より国からの援助など優遇されてますし国立>公立でもあるので追い抜かないと思います。あと予備校の冠模試で筑波大学や横浜国立大学でさえ無いのだから公立大学大阪の冠模試作るはずがありません。 ぜひみなさんの意見を聞かせてほしいです。ちなみに私は現在受験生で神戸大学を目指しているんですがどうしてもこのことが気になって落ち着きません。やっぱり神戸大学が関西三番手でいてほしいという思いがありもし入れ替わったらなんのために勉強してきたんだろうと、そして大阪の従兄弟に馬鹿にされそうで…

大学受験2,607閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

7

もし、市大と府大の合併後の偏差値を気にするのなら 前期 大阪大 工 中期 大阪府大 工 後期 神戸大 工 で受験することをお勧めします。 現時点で工学部の偏差値は府大工≧神戸大工 なのはご存知ですよね。 文系学部も神戸大と市大は同じ旧三商大で同格です。森ノ宮という大阪では最高の立地となれば並ばれる可能性もあります。 阪大を目指しダメなら神戸大か府大か合格した方に入るのが後々後悔しないと思います。特に工学部なら。

7人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

冠模試にはならないでしょう。 下手したら統合後に質が下がる可能性だってあります。 公立大とは常に国立大の後塵をはいするものです。 強いていらなら、知名度は上がるかもしれません。 今は全国区では、あまりに無名なので。 そのうち、公立としては首都大学東京(都立大学)と二分する知名度を誇るようになるやも。

1

【最新】2019年度入試難易予想ランキング表(18/05/28更新) http://www.keinet.ne.jp/rank/19/kk08.pdf <国公立大学 工学系 前期・中期> (2次・英数物化4科目) 中期・大阪府立大学 工-電気電子系 62.5 (セ得点率82%) 中期・大阪府立大学 工-機械系 62.5 (セ得点率82%) 前期・大阪市立大学 工-電気情報工 60.0 (セ得点率76%) 前期・大阪市立大学 工-機械工 57.5 (セ得点率76%) 前期・神戸大学 工-電気電子工 57.5 (セ得点率77%) 前期・神戸大学 工-機械工 55.0 (セ得点率77%)

1人がナイス!しています

1

まあ、所詮は公立大学ですよ。 しかも大阪。 首都大学東京がそこまで評価されていますか? 日本の首都にある公立大学ですよ。 特に文系なら神戸には全く及ばないと思いますよ。

1人がナイス!しています

4

大阪大学を超えると思います。そもそも神戸大学は関西三番手ではありません。文系は二番手、理系は四番手です。 司法試験、公認会計士試験とか、大規模企業の管理職数を見れば明らかです。

4人がナイス!しています

1

ランクだけで大学をお考えなら、もう少し頑張って東大、京大、阪大を目指したほうがよいように思います なお、神戸大学は、目標にするに足る大変優れた大学だと思います

1人がナイス!しています