ここから本文です

WiMAXのホームルーター l02の通信速度について

アバター

ID非公開さん

2019/2/2021:28:29

WiMAXのホームルーター l02の通信速度について

住んでいる場所は新築の三階建てアパートで2階に暮らしています。
最初から付いてくる、インターネット契約をした所がJCOMで、当時はADSL回避で遅い所とは知りませんでした…

とりあえず有線で、Switchのオンラインゲーム等をしているのですが、計測すると朝時の良くて下り19mbpsくらいです、夜だと10あたりになることもありました。
ラグで相手にも迷惑をかけることに耐えられないのですが、光にしたくてもアパートなので工事もできません…

そこで本日、発売されたばかりで、まだJCOMよりかは速くなるかなと思われるWiMAXのホームルーター l02を買いました。
なのですが、Switchで計測してみると昼でも10mbpsを切る遅さでした…有線も無線も速度は変わりません。

見た所アンテナが1、2本しか立っていなかったので、部屋の色々な所に置いてみたのですが、効果はありませんでした。
発信エリア内でもあるし、他にもネットで色々調べて試したつもりです。
周りにも同じアパートが何個かあるのでその影響で通信が遅くなるのでしょうか…

バラボラアンテナ等はホームルーターでも効果があるのでしょうか?
それともアパートで住んでいる時点で諦めるしかないのでしょうか…結構絶望です。

長い文章失礼しました、ここまで読んでいただきありがとうございます。
お手数ですが、もしよろしければ何か他の改善出来る方法などがあればお聞きしたいです…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ano********さん

2019/2/2606:34:28

まず通信速度ですが19Mbpsは遅いですし夜間の10Mbpsも遅いですが、
ぶっちゃけそれだけ速度がでればネットゲームに支障はありません。

問題はpingの値です。

https://www.speedtest.net/

このサイトでpingの値をゲームプレイする時間に調べてください。
20msを切っていればネットゲームに支障はありません。
そのままJCOMの回線で遊んでください。

もしpingの値が50msのように遅いのであれば、
「フレッツ光のVDSL設備」がついていないか、
マンションの管理会社にきいてみてください。

ついていればフレッツ光が導入可能ですから、
v6プラスに対応しているプロバイダの導入を検討してください。

最後にWiMAXで高速モードをonにしても改善しませんか?
au回線に切り替える事で通信量が7Gbyte/月の制限がつきますが、
WiMAXよりは圧倒的にはやくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ark********さん

2019/2/2022:12:59

??

>最初から付いてくる、インターネット契約をした所がJCOMで、当時はADSL回避で遅い所とは知りませんでした…

どう言う意味?
J:COMはケーブルテレビ局で、ADSL回線は提供していません。

>とりあえず有線で、Switchのオンラインゲーム等をしているのですが、計測すると朝時の良くて下り19mbpsくらいです、夜だと10あたりになることもありました。
>ラグで相手にも迷惑をかけることに耐えられないのですが、光にしたくてもアパートなので工事もできません…

10Mbpsでも速度的には問題ないはずです。
速度としては数Mbpsで通常は十分。
ラグと言うのは、サーバーとの時差で、通常、オンラインゲームではコマンドが1パケットのデータとして送受信されるので、いわゆる速度と言うのは、あまり参考になりません。
我々が測定する速度と言うのは、沢山のパケットを受信する事を想定して測定しているので、1パケットの移動時間の目安にはなりません。
そこで、通常はping値という物が使われています。
ping値は、元々ネットワークのコマンドの一つであるpingコマンドの実行結果で、自身からpingパケットをネットワーク上の相手に送ると、相手のネットワークカードが応答パケットを返してきます。
これは相手から応答パケットが返ってくれば、相手がネットワーク上にいる事が確認出来ると言うコマンドです。
この時、その応答パケットが返って来るまでの時間を結果として返してくれます。
つまり、通常、オンラインゲームで、自分が何か操作をして、それがコマンドとしてサーバーに送られる。
そしてサーバーから処理した結果が戻って来る時間の通信部分に相当する物がはかれると言う事。
だから、問題はping値であって、このping値が十分低ければ、速度はそんなに速い必要はありません。

>そこで本日、発売されたばかりで、まだJCOMよりかは速くなるかなと思われるWiMAXのホームルーター l02を買いました。

思われる・・・・ってあなたの勝手な思い込みですね。

>なのですが、Switchで計測してみると昼でも10mbpsを切る遅さでした…有線も無線も速度は変わりません。

モバイル回線を使ったインターネット接続では、電波の受信状態で速度は大きく変わります。
その上、基地局の混雑と遅くなる要因が多いです。

さらには、電波であることだけで無くネットワークの経路の問題から、モバイル回線では、上記ping値も高くなる事が多いです。

だから、モバイル回線でオンライゲームなんてやめろと言われるわけです。

もう、これは、条件が良い人のみ有効なだけで、モバイル回線にする時点で、ギャンブルです。

>発信エリア内でもあるし、他にもネットで色々調べて試したつもりです。

エリア内と言うのは、平面で考えて、アンテナからの電波が届く範囲を地図上に敷き詰めた、サービス提供可能範囲でしかありません。
実際、エリア内でも、電波が弱くなるところ、届かないところはいくらでもある物です。
電波が十分に届かない以上、何をしたって無駄でしょう。

>周りにも同じアパートが何個かあるのでその影響で通信が遅くなるのでしょうか…

どう言う意味かわかりませんが、同じアパートがあるかどうかなんて関係ありません。
電波はあらゆる物が遮蔽物となります。
もちろん建物も遮蔽物ですし、自分の家の建物の壁も遮蔽物です。
特に、WiMAXは、モバイル回線の中でも、一番屋内での使用に弱い電波を使っています。

改善方法などありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる