ここから本文です

今度楊貴妃系のダルマメダカを飼いたいのですが一匹あたりの値段って高いですよね...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2103:10:59

今度楊貴妃系のダルマメダカを飼いたいのですが一匹あたりの値段って高いですよね。そこで1ペアだけ買いたいのですがどうすれば上手く増やせますか?今現在白メダカ(成魚10数匹、稚魚10数匹)、青幹之(成魚7匹、稚魚5

匹)飼っており幹之水槽に仕切りを建てて飼うつもりです。水温は28度、ベアタンクでろ過機はロカドームを使っています。水量は17Lくらいです。あと初めてのダルマ個体なので繁殖のコツも教えていただけると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

リクエストマッチ

2019/2/2112:39:50

オスは背ビレと尻ビレでメスの体を抱き込むように密着し
生んだ卵に受精させるのですが、
ダルマ体型のオスは体型が災いして受精がうまくいきにくい。
オスは半ダルマくらいがオススメ。

悪く言うと、背骨が短い奇形なので
水温は高めの28以上の方が出やすいようです。
温度調整できるサーモヒーターがあると便利。
水温が高いと水質悪化が早くなるので
こまめに水換え掃除を。
丸型の金魚もそうですが
内臓に負担がかかっているので
餌を一気にドカッと与えると消化不良を起こしやすい。
急な水質や水温変化にも注意。

相性が悪かったり、稀に繁殖機能に難がある個体もいるので
2ペア以上いた方がいいかな…。
1ペアだけだとすぐ血が濃くなるし。
繁殖水槽は最低水量10L以上で
1匹につき2〜3L位は確保してください。
過密だとストレスがかかり繁殖しにくくなる事がある。
今後も増やしていく予定なら、
水槽が大量に必要になるかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2019/2/2112:25:30

ダルマメダカは固定された形質ではないので、ダルマメダカを繁殖させても100%ダルマメダカが生まれるわけではありません。
奇形の一種でもあり、ダルマ同士での交配はその体型状うまくいかない場合が多いのでダルマメダカのメスに半ダルマメダカのオスを掛け合わせ、水温は30度をキープして、奇形率(ダルマ率)を上げます。
生まれる稚魚はダルマや半ダルマ、ノーマル体型も生まれるので、選別して飼育する必要があります。
ノーマル個体とダルマ個体を一緒に飼育すると、泳ぎの下手なダルマが落ちやすいので、早めに見極めて分ける必要があります。
ちなみにダルマメダカのメスは産卵数も少なかったりするので、ダルマメダカを増やすのはかなり難易度が高いです。
ワンペアではちょっと厳しいと思います。
それに手間も飼育スペースなども必要です。
値段が高いのは、そのような理由があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる