ここから本文です

自分の母方の祖母が亡くなりました。 浄土真宗なのは分かるのですが、浄土真宗本...

うえさん

2019/2/2110:29:26

自分の母方の祖母が亡くなりました。
浄土真宗なのは分かるのですが、浄土真宗本願寺派か真宗大谷派かわかりません。
すぐに分かる方法ありますか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
143
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinkさん

2019/2/2114:32:30

何処か、分かるところに紋章はありませんか?

お西は、よく下り藤なんて言われることもありますが。
仏具に紋章があることもあるので、
お仏壇の中にヒントはあるかもしれません

  • 質問者

    うえさん

    2019/2/2614:30:00

    回答ありがとうございます。
    調べてみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2019/2/2111:34:53

お内仏か式壇を見れば分かります。
必ず本尊がありますので絵像の後光の数を数えて下さい。
上部の角から角までの金色の線が8本なら本願寺派、6本なら大谷派です。ニシガハチと覚えます。
燭台が鶴亀なら大谷派など仏具でも分かる場合もあります。

waw********さん

編集あり2019/2/2111:03:40

お経の本に宗派名が書いてあるかもしれません。
また仏壇や仏具に寺紋があれば判別の参考にできます。