ここから本文です

ニートやフリーターが、正社員として働かない理由

fyu********さん

2008/11/319:35:53

ニートやフリーターが、正社員として働かない理由

ニートやフリーターが働かない理由って何だと思いますか?
派遣社員はしょうがないと思うのですが、ニートは何故働かない?フリーターは何故正社員にならないのか疑問です。
はっきりいって自分の将来を何も考えてないと思います。それで、格差社会だって言われても・・・って感じです。
どう思いますか?

閲覧数:
2,399
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本56さん

2008/11/319:41:50

結局、社会に適応する能力が乏しいからそうなるのだよ。
そんな社会にしたのは、今の世の流れなのですが、、、
責任を負いたくないなどの理由もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フリーター の求人情報(2,908,692件)

フリーターさん必見 ホルモン居酒屋のホール キッチン
  • 富山酒場 情熱ホルモン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 富山県富山市中川原
求人アスコム
フリーターゴルフ用品接客
  • ゴルフパートナー なにわ筋長堀店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市西区北堀江
シフトワークス
[A][P]週2~学生・フリーターさん歓迎【シューズ販売】
  • ASBee イオン佐野新都市店
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,150円
  • 栃木県栃木市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【フリーターさん大歓迎】ドコモの携帯販売スタッフ募集正...
  • 株式会社グローバルヒューマンブリッジ(寝屋川市)(フリーター)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府寝屋川市・その他の勤務地(1)
マッハバイト
フード  フリーター活躍中!ホール・キッチンスタッフ
  • CoCo壱番屋
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 埼玉県さいたま市緑区東浦和
フロム・エー キャリア
野菜製造 フリーターさん活躍中!
  • 株式会社サラダコスモ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県加東市・その他の勤務地(5)
tenichi
フリーター活躍中の軽作業スタッフ
  • 株式会社 海電社(空調事業部)
  • パート・アルバイト
  • 時給875円〜
  • 静岡県静岡市清水区宮加三
DOMO!NET
フリーター活躍中のゴルフ場のレストランスタッフ
  • 平塚富士見カントリークラブレストラン[2287]
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 神奈川県中井町井ノ口
求人アスコム
【正社員登用あり】フリーター既婚者未経験者歓迎!
  • ドンドンダウンオンウェンズデー 前橋荒牧店
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 群馬県前橋市荒牧町
シフトワークス
[A][P]フリーター活躍中しっかり稼げるホールスタッフ
  • スーパーメルヘンワールド石巻店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 宮城県・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2008/11/1001:43:00

ニートの場合
努力することを知らない。親が甘やかしてる。別に日本じゃ働かないでも餓死しないから。
フリーターの場合
自由に生きたい。定職に縛られたくない。という話を聞きました。
僕個人としてはニートよりフリーターの方がずっといい。というか比べるに値しない。働きもせず世の中に甘える上、役に立たない。だって仕事しないんだもん。

mek********さん

編集あり2008/11/717:33:52

「でも、あんまり地位やお金を持っているってのも大変やで~地位が高かったらいつ自分が蹴落とされるかおびえながら生活して人間不信になるし、あんまりお金持ってたら毎日投資や預金の利率ばっか気にして神経立つし、お金目当ての上っ面だけの人も寄ってくるし、いつ殺されるかってこれまたおびえて暮らさなあかんやん。面倒やん。」
と昔フリーターに言われた言葉です。

こういう考えもあるのだな、なるほど…とある意味納得。(--)

sor********さん

2008/11/323:33:35

申し訳有りません。頑張って正社員目指します。

ジェニさん

2008/11/321:30:20

やる気がない、責任感がない、将来への設計がない、など
いろいろあるかもしれませんが、
フリーターで、一生懸命就職活動しても
学歴や職歴、年齢などの壁でなかなか正社員になれない人もいると思います。

あと、稀な例ですが実家や旦那さんがお金持ちなので道楽で派遣社員として働いている人も
けっこういますよ。フルタイムの派遣社員ですので、ニートやフリーターとは
違うかもしれませんが、会社側から正社員にならないかとオファーされても
「別になりたくない」「今のままのほうが気楽」と断った人を何人が知っています。
そういう人に限っていい物を着ているし、バッグ、アクセサリーなども高そうです・・
よくよく聞いてみるとかなりのお譲さん育ちのようだけど、家にいるのも
つまらないから、おしゃれして出かける場所をつくるために働いているようです。
世の中うらやましい人がいるものです。

質問からズレてしまったかもしれません。。すみません。

san********さん

2008/11/321:30:03

>派遣社員はしょうがないと思うのですが

派遣もフリーターに含まれますよ。正社員以外は皆フリーターです。

製造業で働く派遣の7割が、正社員を希望するにもかかわらずなれなかった人というデータが出てました。

>はっきりいって自分の将来を何も考えてないと思います。

違うと思います。
昔は景気がよく、未来に希望を持てる時代でした。
でも今の時代は違います。誰でも不安はあるのでは?

アキバの事件も犯人は今・未来の自分に嫌気がさしたのでしょう。
将来のこと何も考えてない人は不安を抱きませんよ。

「製造業で働く派遣の7割」と先ほど書きましたが、残りの3割は、すすんで派遣を選んでいるということになります。
けど、それは、将来を見越した上で選んでいる人が大半でしょう。
たとえば結婚後は家庭に入る予定の人とか。

ニートは精神病をわずらっているケースが多いでしょう。ウツとか。