日立市で田手沼という所はありますか? 90歳の父が、10代の頃、日立製作所の青年学校みたいな所に いた事があって、そこの地名が、田手沼だったそうですが、見つけれません。今、思い出したように、行ってみたいと

日立市で田手沼という所はありますか? 90歳の父が、10代の頃、日立製作所の青年学校みたいな所に いた事があって、そこの地名が、田手沼だったそうですが、見つけれません。今、思い出したように、行ってみたいと 、言っているので、連れて行こうと、思ってます。よろしくお願いします。

国内193閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

昭和30年代後期まで町名(小字)に残っていましたが、この時期に実施された住居表示に際し新町名に改編され消えました。日立市成立前の旧助川町の字田手沼にあたります。 現在のJR日立駅の南西約1km、国道6号(陸前浜街道)沿いの「城南町」がかつての「(字)田手沼」にほぼ相当します。城南町に隣接する鹿島町や弁天町の南寄りの区域も田手沼に属していたようです。 http://saki-archives.com/2013/modern_name.html 「日立製作所の青年学校」というのは、同社が設立した「日立工業青年学校」(戦時中何度か校名を変更)のことでしょう。現在も日立製作所系列の私立専修学校「日立工業専修学校」として存続しており、城南町の南隣の西成沢町にありますが、校舎は父上が通っておられた当時と同じ場所かは分かりません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%B0%82%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1 戦前まで田手沼地区には青年学校の寄宿舎があって、そこが第二次大戦末期の昭和20年7月17日深夜に日立製作所工場を標的としたアメリカ艦隊の艦砲射撃の直撃を受けて、多くの寮生・派遣工・動員学徒に死者が出たとの記録があります。 http://saki-archives.com/2015/hitachi_factory_war_damage.html この寄宿舎の跡地が現在どうなっているかは確認できませんでした。 当時の詳細は日立市役所か図書館でお尋ねいただく方が間違いないかと思われます。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

地図の辺りを田手沼と称していました。神社の付近に「ここに田手沼ありき」というけ石碑があります。 青年学校は現在の日立製作所日立総合病院の一角にあったと聞いたことがありました。青年学校の後身に当たる日立専修学校は別の場所に移転しています。 ちなみに田手沼にある日立工業高校は戦時中の創立で日立市立中学校→県立日立三高→県立日立工業高校と変遷しており、青年学校とは何の関わりもありません。